白山(別当出合〜)

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

別当出合駐車場で車中泊。 車のライトで起こされるのは仕方ないとしても 話し声、ドアを強く閉める音でも起こされる。。 パッソの後部座席で足を曲げて寝ていたが 意識はずっとあったように思う。 11時から雨予報だったので3:15に出発。 登りは砂防新道から。 このルートは草鞋や足袋の修験者も登り易いよう 良い意味でも悪い意味でも良く整備されている。 登山道も明瞭でピンテすら無い。 急登らしい急登もなく室堂で日の出を迎えた。 室堂から山頂への道もきれいに整備されてます。 山頂に着くと風も無く穏やかそのもの。 悪天候を想定した装備だったのだが嬉しい限り。 心残りだったのは時間的に太陽が低く エメラルドグリーンの火口湖を見れなかった事。 もう少し待ってれば良かったのかな。。 下りは観光新道を選択。 こちらの方が登山道らしい登山道です。 日陰の岩場は滑ります。 下山後は新幹線の予約時間まで時間があったので 寿司ランチの後に日帰り温泉で汗を流しました。 〜補給〜 ペットボトル3.5本消費 登山前 ・無し 登山中 ・一本満足バー 186kcal ・ファミマ パウンドケーキ 334kcal