桧沢岳北西稜(西上州)2020.9.22

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

3日目は、西上州の桧沢北西稜へ。 民家の脇から沢を詰めていく。水量は多くないので歩きやすい。今回もヒル対策をしたけど、襲われず🎵 稜線に出るまで沢と尾根を駆使して登る。林業のかたの踏みあとがあり、ちょっと楽させていただきました。整備が行き届いているので、歩きやすかった。 稜線の岩場が本日のメインイベント。 ここも岩が脆い。妙義とは性質が異なる岩だけど、ぽろっと取れる。足場がないとこでは、手で掴む岩が頼り。でも信用出来ず、生きてる木や草を掴んでしのぐ。ここは滑る岩が多かったな。 時々、懸垂下降して岩場を乗り越え桧沢山へ。捨て縄があったりするので、人の入ってるバリエーションなんだわ。西上州は、こういうルートが沢山あるとか。 3日間バリエーション三昧🎵(*´∀`*) 人が少ないのがいいし、変化に飛んだルートが楽しかった❤️ 連れていってもらってるので、いつか自分たちでも行けるようになりたいな✨