初の涸沢カールへテント泊 850張りのテント場はやっぱりスケールが違う!!

2020.09.20(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
5 時間

行ってきました!!!4連休で今年最初のテント泊は涸沢カール!!! カメラとレンズと三脚体制とテント装備で どんなに軽量化をがんばっても15キロちょこっとオーバー。 昨年の瑞牆山テント泊が17キロだったので2キロダウン。 ただ今回は2泊で、歩く距離もロングコース!! 何度も動画などで道の情報は知ってましたが やっぱり本谷橋を超えてからの登りは辛かった・・・。 ゴロゴロ石に足を載せると荷物が重たいのでバランスがとりにくい。 しかも比較的整備されているとはいえ、登り・・・。 涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐からがもう・・・目に見えてるのに 足が上がらない最後の登りは久しぶりに泣きそうになりました。 紅葉の時期の涸沢は劇混みとは聞いてましたが 今年はコロナの影響もあり昨年ほどでもないかとおもってましたが 850張りのテント場は圧巻でした。 私も14時過ぎに涸沢に到着して、テント場所を探すのに苦労しました。 足場が岩々だし、トイレから遠いと夜は 自分のテントに帰れない・・・というテント遭難になりそうに場所。 とてもいい場所とはいえませんでしたが辛うじて整地されてる場所を選びました。 コンパネなんてとっくの昔に無くなってました(笑) お天気にも恵まれ、昨年も実は涸沢は予定していたのですが 直前に足底腱膜炎になり歩けなくなってバスもキャンセル。 リベンジの涸沢でした!二日目は下りの時間も考えて 涸沢から下りて横尾でテント泊。 モルゲンロートは残念ながら初日では見れなかったのですが 2日目横尾から明神岳にきれいな朝日があたっていたので たぶん涸沢もきれいなモルゲンロートがみれるんだろうなぁぁ~と ちょっと悔やみましたが、それはまた次回のお楽しみです! なんとか今年もテント泊できてよかったです。 しかし4連休、しっかり帰りは高速渋滞にひっかかりました!