日下直越道~旧鶴林寺~ぼくらの広場~向井山

2020.09.22(火) 日帰り
BsLiners

日下直越道は尾根道の分岐まで所々で籔漕ぎ箇所あります。 旧鶴林寺からの宝山寺参詣道も背丈程も籔で覆われた処あります。 また倒木の為、迂回箇所もあります。 ぼくらの広場からは向井山を経てお気に入りの畦道(彼岸花ロード)で南生駒まで歩いています。 以下は以前投稿した山日記です。 2018.01.28(日) 日下越~辻子谷越~宝山寺旧参詣道 https://yamap.com/activities/1536696

生駒山・神津嶽・大原山 石切駅からしばらく歩き、日下直越道へ進みます。
石切駅からしばらく歩き、日下直越道へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐で、左は日下直越道の谷道、右は尾根道です。尾根道に進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根道に出ました。
尾根道に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根道にある泉南東大阪線の鉄塔に到着です。
尾根道にある泉南東大阪線の鉄塔に到着です。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根道を離れ阪奈線の鉄塔に到着です。
尾根道を離れ阪奈線の鉄塔に到着です。
生駒山・神津嶽・大原山 管理道に出ました。
管理道に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷道出合、辻子谷道へ進みます。
辻子谷道出合、辻子谷道へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 三杉大明神に寄り道します、この下から水が湧き出ています。
三杉大明神に寄り道します、この下から水が湧き出ています。
生駒山・神津嶽・大原山 石の休憩所に到着です。気温20度、涼しい風が吹いています。
石の休憩所に到着です。気温20度、涼しい風が吹いています。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい園上部からあじさい新道で生駒山頂へ進みます。
あじさい園上部からあじさい新道で生駒山頂へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 旧鶴林寺へ下ります。
旧鶴林寺へ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 旧鶴林寺跡です。道標には[生駒山 宝山寺][東 小平尾 宝幢寺 二十五丁]とあります。暗峠~宝山寺の参詣道の道標です。
生駒山・神津嶽・大原山 うつぶせ地蔵(十三仏種子碑)です。傍ら咲いている彼岸花が可憐です。
生駒山・神津嶽・大原山 背丈程の籔で覆われています。
背丈程の籔で覆われています。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴生駒スカイラインに出ました。スカイラインは通行禁止なのでガードレールの外を歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠に到着。道標には[従是 北 鬼取山元薬師十二丁][従是 北 生駒宝山寺二十五丁]とあります。元薬師とは旧鶴林寺のことで、宝山寺参詣道の道標です。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場に到着、気温20度、風が強いので半袖だと寒い位です。休憩後、向井山へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 向井山へ尾根道、この道標には[右宝山寺、左元山上]とあります。庄兵衛道の道標です。
生駒山・神津嶽・大原山 四等三角点向井山です。
四等三角点向井山です。
生駒山・神津嶽・大原山 林道に出ました。
林道に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 お気に入りの畦道で南生駒駅まで歩きます。彼岸花が道の両側に咲いています。
生駒山・神津嶽・大原山 咲いています。
咲いています。
生駒山・神津嶽・大原山 長閑な畦道です。
長閑な畦道です。
生駒山・神津嶽・大原山 彼岸花です。