妙高小谷林道開通記念🎉乙見山峠から激藪の松尾山へ!

2020.09.22(火) 日帰り
batayhan

連休最終日は秋の爽やかツーリング🏍 プラス山⛰登りができるとっておきの 場所へ往って来た。 長野から飯縄、戸隠、信濃町を抜けて 妙高笹ヶ峰から林道へ。 めちゃ混みの笹ヶ峰の登山口駐車場を 後にすると車もほとんどなく、気持ち よ~くダートライド! で、乙見山峠のトンネルを抜けたら、 「さぁ、夏山シーズン初めての松尾山 へ、いざ!!」 途中、声がして前を見ると作業員風の 方が2名降りてきた。 先の状況を聞いてみると、藪で不明瞭 とのこと。 そして、ずんずん狭い尾根道を踏み跡 頼りで進んで往くと、 「うわっ、来たぁ~激藪~😣」 もう掻き分け掻き分け進むっ! その後も踏み跡明瞭なところと激藪が 交互にやって来て、最後松尾山の直下 は猛烈に硬い木の藪が雪の重みで横、 斜めに伸びててアスレチック状態😱 汗💦💦だくで乗り越え狭い藪に囲ま れた山頂にようやく到着~😛 残雪期は確かまっ平で展望良かったよ うな気がする。。。 ま、気を取り直してモカエキで☕ブ レイク。 「藪無ければサイコーなのになぁ~」 下山路はピストンで。ところが途中で 一箇所間違って支尾根に降りかけてし まって、GPSで確認して登り返す。 「油断禁物!!」 やっと下山して峠できつねうどんを食 べて一休み。 そして、長野までバイクで一気に走っ て終了~😊 「バイクに乗れて山にも登れて一挙両 得!なかなかこれ良いかも😊」