マウント・フィッシュテイル

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

※ ネルソンレイクス国立公園ではなくて、もっと北のリッチモンド山脈です。 行くところないので、マウントフィッシュテイルのピークハントするかーってことで行ってきました。 前日の夜に集合して登山口の駐車場で車中泊。 翌朝、温かい紅茶を入れてゴクゴク飲んで、日帰り装備でいざ登山。 森林限界超えたところに折り返してきた先行者のおじさんが「てっぺんまじ寒い」って教えてくれました。「ここから直登でてっぺんまで行く人いるけど、山小屋経由で回りこんだほうが簡単だよ」とアドバイスくれましたが、風は強くなる一方で回り込んでる時間もったいないと五秒で結論し、直登。 途中から四つん這いじゃないと立ってられなくなって、いや四つん這いの時点で立ってるとは言えないけど、とりあえずめっちゃ風強くってですね… 頂上に着いたらそれはそれは爆風。推定最大風速時速75キロ。何度か煽られ飛ばされかけたのを見かねた相方に手を引かれ下山。すみません… 次回は石でもザックに詰めます。 頑張って撮った写真はなんとボケボケ。天体撮影の設定でマニュアルフォーカスにしたのを忘れたままいっぱい写真撮ってました。悲しい。