明星ヶ岳・明神ヶ岳

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

コロナになってからずっとご無沙汰だった山、やっと行きました。 スタートは小涌谷の辺り、彫刻の森駅を経由して宮城野に降り、宮城野橋から明星ヶ岳登山口を経て明星ヶ岳へ登りました。途中の大文字焼のところからは、強羅の周辺がよく見えて、早雲山に登るまっすぐなケーブル、真っ赤な新しい登山鉄道の車両もよく見えました。 程なく明星ヶ岳に到着。山頂は確かこの辺というところに行ったけど見つからず、明神ヶ岳へ直行。この尾根道は気持ちのいいアップダウンが続く。そして明神ヶ岳に到着。これまで2・3人しか見かけなかったのがウソのように登山者がいた。 頂上はじっとしてるとすぐに体が冷えるので富士山や箱根駒ヶ岳方面の展望を少し楽しんで早々に出発。帰りは道了尊を目指した。分岐の辺りで相模湾が見えて、結構感動。明神ヶ岳は10回近く来たけど初めて海を見た。 道了尊へのルートは、かなり登山道が深くえぐられてしまっている所が多く、足場に少し困る。登ってくる人も割と多かった。かなり降りてきた道了尊のすぐ近くも道が荒れていて油断できないコースだった。 道了尊からバスで大雄山、電車で小田原に向かい、小田原で万葉の湯に入って東海道線でビール片手に帰宅という、贅沢な登山であった。今回は旅行で芦之湯の方に泊まったので宮城野出発だったけど、本当は湯本から登っていくコースが好きだな。