傾山・祖母山縦走

2020.09.19(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
656 / 1903 m

折角の4連休。天気も良さそうだし先日大雨で撤退した大崩・傾・祖母縦走リベンジだ!今回は先日の逆ルート(祖母→傾→大崩)を選択。 (day0) 19時天神BT発の高速バスで大分へ。在来線で大分→豊後竹田へ。バスが遅れて乗り継ぎに間に合わず、豊後竹田着23時半でしたが民宿清流さんに迎車頂き無事投宿。 (day1) 朝4時起床→朝食→民宿清流さんの車で登山口へ。5:45登山開始!今回の登山計画の要はday1に九折越小屋まで到達すること。スピード重視で祖母山→障子岳→古祖母山を踏み越えます。祖母山は360度の大パノラマ!途中天狗岩の突端からの絶景も楽しみました(超怖かったけど・・・)。小屋に着いたのは18時半。ラスト10分は完全に日が暮れ懐中電灯頼り(^^; 小屋に入ると先客4名が楽しそうに酒盛り中。思わず声を掛けたら快く座に加えて頂き楽しい一夜。実はこれが「奇跡」の始まりとは露知らず(^o^) (day2) 4名はWoodpeckersという登山サークルの面々。同じ福岡県人のよしみですっかり意気投合。彼らは傾・祖母完全縦走を目指し、三ツ尾コースで傾山登頂後、僕のday1の逆ルートで祖母山に向かう予定。ソロで傾・大崩に向かう僕のプランに驚きつつ、「良かったら一緒に行きませんか?」とお誘いが。彼らの和気藹々の雰囲気に惹かれ思わず「行きます!」と答えてしまい、でも実はこれが大正解でした! まずは傾山に単独登頂。昨日の祖母山に続き360度の大パノラマ!九折越小屋に戻って4名と合流し、day2は尾平越手前のブナ林でテント泊。仲間の補給部隊が食材を用意して待機してくれてるんだそうな。何て贅沢なんだ! ブナ林に着くと大宴会start!山でこんなに美味しい料理にありつけるなんて信じられない(@_@) 冷たいビール最高! (day3) 今日は古祖母山→障子岳→祖母山→祖母山小屋でテント泊。ちょっとした休憩timeにもWoodpeckersのリュックからは美味しい行動食が次々出て来て驚く(@_@) 2度目の祖母山頂も最高の眺望!テン場で再び大宴会。山好き同志、話は尽きません。 (day4) 最終日は祖母山頂でご来光→7時半start!大障子岩→前障子岩経由で上畑の健男社を目指す。4日目の疲労もありましたが、結構急峻&ルートが荒れて倒木だらけ。特に前障子岩の先は状態が悪くルートロス。どんどん日が落ちて最後の1hはヘッデン装着。goalに着いた時は辺りは真っ暗闇(ToT) 予定では車までプラス1h歩く必要がありましたが、ここで再び「奇跡」が!通りすがりの軽トラのご主人が「送ってあげようか?」の神対応\(^^)/ 2台の車に分乗して竹田花水月温泉go!生き返る~(>_<) 夕飯は焼肉屋で豊後牛~(^o^)v (総括) 当初計画した祖母・傾・大崩縦走はなりませんでしたが、貴重な経験+今後に繋がる「奇跡」の山行でした。4日間通じて雨に降られず、山頂からはclearな九州の山並みを堪能。64㎞を49hで踏破。新しい仲間Woodpeckersに早速入会。これからの山lifeがどう変化するのか、ワクワクします!\(^^)/