中津山(明神山)・猿越山・西雑誌山・雑誌山

2020.09.22(火) 日帰り
はっしー

いつもの歩荷トレでスカイパークから中津明神山に登り、猿越山〜雑誌山を縦走ピストンしました。活動開始時の斤量は、ベースウェイト19kg+食料と飲物3kgでした(終了時は19kg)。 今日もいつもどおり淡々と山行をこなす予定でしたが、急遽、健脚山ガールのmanaちゃんが参戦してくれました。 藪漕ぎロングトレイルコースで歩荷トレしてるオッサンに同行したいなんて変人…じゃなかった、女神さまですね! 水の峠ルート登山口〜猿越山〜西雑誌山はかなり笹藪が深かったです。水の峠ルート登山口ですが、雑誌山の向こうにある水の峠のことではなく、天空の林道を2kmほど歩くと現れる取り付きのことです。紛らわしいので念のため。それと、猿越山には急傾斜の登り下りがあります。 終始後ろから健脚のmanaちゃんに追い立てられて辛かった…じゃなかった、励まされてなんとか予定のコースを歩き切ることができました。

中津明神山 とりあえず明神山に登頂。ここまで1時間50分ほど。スカイパークからの登り、今日はかなりキツく感じました。
中津明神山 余裕シャクシャクで写真撮影するmanaサマ
パトラッシュ、ぼくもう疲れたよ…🥺
余裕シャクシャクで写真撮影するmanaサマ パトラッシュ、ぼくもう疲れたよ…🥺
中津明神山 晴れて石鎚山がよく見えました。
晴れて石鎚山がよく見えました。
中津明神山 天空の鳥居
天空の鳥居
中津明神山 天空の林道に向かうmanaサマ
天空の林道に向かうmanaサマ
中津明神山 見た目は本当に美しいです。見た目だけは
見た目は本当に美しいです。見た目だけは
中津明神山 中津明神からだいぶ下りました。
中津明神からだいぶ下りました。
中津明神山 天空の林道をてくてく歩いて登山口に向かいます。登山口の写真は撮り忘れました。
中津明神山 朝露で濡れた笹藪を漕ぎこぎ進んで猿越山に到着。看板小さいw
朝露で濡れた笹藪を漕ぎこぎ進んで猿越山に到着。看板小さいw
中津明神山 笹の稜線は本当に美しいですね。見た目だけは💢
笹の稜線は本当に美しいですね。見た目だけは💢
中津明神山 中津明神はかなり遠くに
中津明神はかなり遠くに
中津明神山 ようやく西雑誌山。猿越山からはかなり遠くに感じました。余裕なくて途中の写真ありません💦
中津明神山 なんとか12時前に雑誌山に到着。ハエがブンブン飛んでいたので、お昼は西雑誌山に戻って食べました。
中津明神山 リンドウがあちこちに咲いてました。
リンドウがあちこちに咲いてました。
中津明神山 猿越山(右)  遠くに中津明神山
猿越山(右) 遠くに中津明神山
中津明神山 猿越山。笹が深いです。
猿越山。笹が深いです。
中津明神山 今日はパラグライダーが飛んでました。中津明神山は3回目ですが、初めて見ました。
中津明神山 アップ 気持ち良さそう。というか下界まで荷物運んで欲しい🥺
アップ 気持ち良さそう。というか下界まで荷物運んで欲しい🥺
中津明神山 石鎚山の脇から稜線を越えて雲海が流れ出してます
石鎚山の脇から稜線を越えて雲海が流れ出してます
中津明神山 しばらくしたら滝のように溢れ出してきました
しばらくしたら滝のように溢れ出してきました
中津明神山 石鎚山でこれ見てたら凄いんだろうな
石鎚山でこれ見てたら凄いんだろうな
中津明神山 稜線歩きが漸く終わりです
稜線歩きが漸く終わりです
中津明神山 林道入口から水の峠まで2.2kmってウソだろ…と思いましたが、よく見ると『水の峠ルート登山口』まで2.2kmと読めます。それなら正しいっす💦
中津明神山 でっかいキノコ
でっかいキノコ
中津明神山 今日も無事に下山 お疲れさまでした!
今日も無事に下山 お疲れさまでした!