階上岳 リハビリ再々開 目指せ七面山2

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

去年の5月以来の登山口から登った階上岳です。 体調を考えると、厳しいかなとは思いながら歩けるようになったので、登れるところまで行こうということで下から登りました。歩いて10分しないうちに、左足がおかしい?って感じながら、まずはしるし平まで登ります。 久々に登ったのに、知り合いに会うことあうこと、しるし平までに5人ほどあって近況を話して、やっとしるし平について休憩していると、4年ぶりに知り合いにあいました。近況とドローンやGOTOトラベルで安比に3,000円で泊まって、三ツ石行った話とかして、登るより話す方が長い位でした。 ここからの山行は苦行のはじまりでした。 緑コースは一番ゆるく初心者向けコースなのに、100m歩いて立ち止まり、深呼吸に足のストレッチを繰り返し、もう少しですぐキャンプ場下付近で、横になって上を向いて大の字に寝ながら体調整えながら瞑想して。もう引き返すかなと思ったんですけど、大開くらいまでならガンバレそうと思い歩きだし、ちょうどつきそうなあたりで、二人組のバックパッカーに出会いました。先週もバックパッカーにあって3000キロ福島まで歩くって人とあったばかりなのに、今週も出会いました。 インスタアカウント:masama43さんとお友達の二人で福島まで3000キロみちのく潮風トレイル歩き始めています。 本当は、大開を頂上にしようとしたんですけど、彼らに出会って、苦しいからって頂上まで1キロ苦しくても歩けないことないよなって考えなおして、十分休憩を取ったあとに頂上まで登りました。 本当に足は重いし、筋肉がつってる感じで、ここでは50歩、歩けばストップを繰り返してやっと頂上についた感じです。 この後、頂上でバックパッカーの二人とお話しして、一旦大開まで戻って、大の字で瞑想して自然を身体に取り組んで下山しました。 写真は撮影する体力がなくて、少ないです。 それと、ワークマンで買ったメリノウール100%の上下インナーを試しに着たのですが、モンベルの中厚のメリノウールに近い感じでした。1,900円なのでおすすめですね。