月山よりもキツい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 剣ヶ峰1,311㍍・東補陀落1,096㍍から〜の御浜池

2020.09.22(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前回(2020/9/3)月山を登頂後にチャレンジした剣ヶ峰。あれから20日余、再びこの山にチャレンジする事となりました💦今回は山友と私の2人での登頂となりましたので心細さはありません(╹◡╹) 前回同様、弥陀ヶ原スタート。月山は登らず、まっしぐらに登頂出来たので、体力的にも精神的にも満タン状態❗️余裕をブッこいていたのですが、剣ヶ峰を過ぎた辺りからは、ほぼ藪😱の中。 この山の特徴と致しまして、 三分の1が藪の中(これがまた深い深い‥) 三分の1が危険な尾根伝いに歩く道、残りの 三分の1がゴクゴク(かなぁ⁉︎)普通の登山道 と、なっており剣ヶ峰を、過ぎたあたりから本番と考えて貰っても良いと思います。  ただ、見所と致しまして東補陀落(ひがしふだらく)は大きな岩盤地帯、前に登頂した鳥海山の新山を思い出させてくれる場所で、登りごたえのある所でしたよ♪♪♪岩場での撮影タイムも楽しく過ごせましたし。そして此処で昼食を取り、 いざ❗️御浜湖へ‼️ の道のりが命取りとなりました💦  ここからが茨の道で、所々に藪地帯あり、迷い道もあり、欲しい所でのロープの無い急斜面など、池に着くまでの道のりはかなりの大変なものでした😿  もし、皆さんもチャレンジをお考えでしたら、1日仕事と考えるか、御浜池を避けるかして頑張って頂けたらと思います♪♪私は、後者の方をオススメ致します🤗