雨飾山、二人の女神

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

妙高山に続き近くの雨飾山へ。てんくらAで麓は曇りだったので、妙高山の二の舞でガスガスかなと心配してましたが、結構霧は晴れて展望はそこそこ良かった。   小谷村に泊まり、雨飾高原キャンプ場の登山口から出発。なだらかな木道歩きから徐々に気持ちのいいブナ林を抜けて、高度を上げていきました。荒菅沢でも谷から山頂方面の視界は良好で、山頂展望も期待が高まりました。  沢からは急登続き。ブナの樹林帯から岩場のヤセ尾根を経て笹平へ。ここからは山頂へのビクトリーランのようなもの。一気に標高差を縮めて、山頂に立ちました。途中、笹平の雨飾の女神の姿を何度も振り返りました。女神の先の丘にももう一人の女神の姿を見つけました。帽子を被った貴婦人のような横顔です。二人の女神に会えて、雲は多くても白馬岳方面、日本海方面の展望もあり、いい山行になりました。