野口五郎岳・水晶岳-2020-09-22

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

とりあえず野口五郎岳、天気と体力次第で水晶岳までということで裏銀座へ 0時出発の予定だったが、トンネルを一人で通るのがイヤだったので、先行者待ちで1時出発に 途中、お先にどうぞされて先頭に。歌は歌ってないですよ(人にお聞かせできる歌唱力を持っていないので) 暗いうちに烏帽子小屋を通過し、三ツ岳を超えたあたりでご来光が始まる。しばし立ち止まって赤く染まる空に見入った。感動は頑張ろうっていう気にさせてくれるね。 その勢いで野口五郎岳を登頂。天気はバッチリなので行けるところまで進むが、自身40キロオーバーのロングは初めてで体力の配分がわからない。止めるタイミングが掴めまいまま、結局水晶岳まで 山頂からは360度見渡す限り北アルプスで、なんとも言えない素晴らしい景色が拝めた。久々に感動もののだった。ずっと見ていたい景色だったが、来た分戻らないといけないので長居せずに帰路につく 帰りは割とすんなり下山することができた。(ツラすぎて脳が記憶を消したのかも) ただ、今朝は首筋に激痛が走り、なかなか起き上がることが出来なかった。今は大分痛みが引いてきたけど、これも未経験だった40キロ超えの影響か(笑) ご来光、絶景、歩行距離、等々とても充実した山行となって大満足