野辺山〜飯盛山〜清里へ 秋🍄の遠足🚞1日目

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
22
距離
11.6 km
のぼり / くだり
449 / 784 m
10
2 53

活動詳細

すべて見る

22、23日のみ休みだったので、お泊りでプチ遠征してきました。 車ではなく、ローカル線を何回も乗り継ぎします。乗り換えスムーズな時間を選び出発、しかし、小海線の本数は少なく小淵沢で1時間待ち😅…。ようやく野辺山駅に降り立ち、平沢峠の登山口までは家から約6時間程かかりました😂。スタートは12時半、降りてくる人ばかりで、やはり始発でくるべきだったかな?と後悔しながら登ります。お花を撮るのも歩きスマホでホイ!…でピンぼけだらけ😅 目的の飯盛山は花多めで女性に人気。もうお花は終盤かな?連休最終日、老若男女、子どもからワンコまでいます。人気なのは展望の良さと、あの山容の愛らしさ🍚🎶なのでしょうか。 山頂につけばまだ人も多く、ほっと一息。でもほとんどの方はピストンでしょう。私は平沢集落の方へ降りたいので少し急ぎます。ちょうど地元っぽい二人連れがいらして少し安心。道もわかりやすく歩きやすかったので、割と早く山道を抜けられました。滝にも寄り道して休憩も😌。最後に清里に出るまでの登りがちょいときつい。その後は萌木の村あたりを流しながら、目的のチョコレート専門店でゴール。その近くの宿に泊まります。 夕焼けや夜空を満喫するつもりが、あいにくの曇天、星の⭐ひとつも見えませんでした😭 すこし焦りはあったものの、1日目はほぼ予定通り終えることができました。2日目に続きます😑

飯盛山 恒例の車窓より、富士山。
いってきます!
恒例の車窓より、富士山。 いってきます!
飯盛山 小淵沢駅にいたリゾート列車✨
小淵沢駅にいたリゾート列車✨
飯盛山 星がきれいなのだよね〜
星がきれいなのだよね〜
飯盛山 駅弁売ってました。
やまのごはんチョイス!時間ありすぎなので少し食べちゃいます…。
駅弁売ってました。 やまのごはんチョイス!時間ありすぎなので少し食べちゃいます…。
飯盛山 小海線の車窓かな?
とりあえず八ヶ岳みえたら撮る!
雲で隠れる前に!
小海線の車窓かな? とりあえず八ヶ岳みえたら撮る! 雲で隠れる前に!
飯盛山 野辺山につきました。
野辺山につきました。
飯盛山 この無料バスに、しし岩まで乗せてもらいます
この無料バスに、しし岩まで乗せてもらいます
飯盛山 発車待ちの間に!撮る!
電柱じゃまだけど…!
荒々しい山肌が✨がすぐそこ!
発車待ちの間に!撮る! 電柱じゃまだけど…! 荒々しい山肌が✨がすぐそこ!
飯盛山 ようやく着いた〜
トイレ寄ってスタート!
ようやく着いた〜 トイレ寄ってスタート!
飯盛山 明日はあのへんに…。
明日はあのへんに…。
飯盛山 すぐお花登場
すぐお花登場
飯盛山 始めましてのマツムシソウ🎶
まだ咲いてて良かった💕
始めましてのマツムシソウ🎶 まだ咲いてて良かった💕
飯盛山 このおはな、たくさん。
このおはな、たくさん。
飯盛山 平沢山へ
平沢山へ
飯盛山 笹の道を少し…
笹の道を少し…
飯盛山 はい、到着!
下りはざりざりなので注意して。
はい、到着! 下りはざりざりなので注意して。
飯盛山 🎶
🎶
飯盛山 🎶
🎶
飯盛山 360度、山だらけ!
360度、山だらけ!
飯盛山 🎶
🎶
飯盛山 そして、よく見るこの画!
ちょうどいた僕、載せさせてね⭐
そして、よく見るこの画! ちょうどいた僕、載せさせてね⭐
飯盛山 山頂 
山頂 
飯盛山 平沢登山口へ
平沢登山口へ
飯盛山 いい道が続きます🎶
いい道が続きます🎶
飯盛山 きのこ🍄
きのこ🍄
飯盛山 清里駅へ
清里駅へ
飯盛山 シシウド✨
シシウド✨
飯盛山 道はこんな感じ🎶
ホイホイ進みます〜
道はこんな感じ🎶 ホイホイ進みます〜
飯盛山 集落まできました
集落まできました
飯盛山 白樺登場〜🎶
白樺登場〜🎶
飯盛山 秋を代表する花!
民家の花々がスゴイんです!
肥料がいいのかな?
秋を代表する花! 民家の花々がスゴイんです! 肥料がいいのかな?
飯盛山 キャベツ畑、どぉ〜ん!
キャベツ畑、どぉ〜ん!
飯盛山 前方にとんがり山
前方にとんがり山
飯盛山 めったに見ない看板!
めったに見ない看板!
飯盛山 余裕ができたので寄り道します!
余裕ができたので寄り道します!
飯盛山 なかなかの見応え✨
なかなかの見応え✨
飯盛山 ミニ三脚持ってきたので、お勉強🧐。
駅弁の残りをここで食べる。
ミニ三脚持ってきたので、お勉強🧐。 駅弁の残りをここで食べる。
飯盛山 この道、かなりの傾斜なんです〜😫💦
この道、かなりの傾斜なんです〜😫💦
飯盛山 シュウメイギクが💕 秋ですね
シュウメイギクが💕 秋ですね
飯盛山 萌木の村をパトロールしていきます!
もうハロウィン仕様🎃
萌木の村をパトロールしていきます! もうハロウィン仕様🎃
飯盛山 まだアジサイが咲いてる
まだアジサイが咲いてる
飯盛山 昔からある有名な店。
70年〜80年の清里は、ペンションブームも有り、女子に絶大な人気の場所だった💖
私も女子だった頃、何回かきました〜😌
昔からある有名な店。 70年〜80年の清里は、ペンションブームも有り、女子に絶大な人気の場所だった💖 私も女子だった頃、何回かきました〜😌
飯盛山 南下していくと〜オシャレなお店が現れ〜まだ女子たちがいらっしゃる💕
南下していくと〜オシャレなお店が現れ〜まだ女子たちがいらっしゃる💕
飯盛山 女子向き、新し目のお店✨
女子向き、新し目のお店✨
飯盛山 なつかしいペンションの名前が
まだありますね〜😌
なつかしいペンションの名前が まだありますね〜😌
飯盛山 更に南下していく
民家のお花がきれい✨
更に南下していく 民家のお花がきれい✨
飯盛山 このダリアも大きくて見事!

気になるお店があるので探しながらまだまだテクテク👣
このダリアも大きくて見事! 気になるお店があるので探しながらまだまだテクテク👣
飯盛山 ありました…。
ずいぶん周りと離れたところのパン屋さんです。
ありました…。 ずいぶん周りと離れたところのパン屋さんです。
飯盛山 木立に囲まれひっそりとしている、とても雰囲気のある小さな建物。このパン屋さんで朝食を食べたかったけど…、現在はテイクアウトのみらしい…。

とても雰囲気がある場所🎶
毎日山を眺め、こだわりのパンを焼く生活…。暫しいろいろ妄想😌…

土地、一杯空いてるな😏
木立に囲まれひっそりとしている、とても雰囲気のある小さな建物。このパン屋さんで朝食を食べたかったけど…、現在はテイクアウトのみらしい…。 とても雰囲気がある場所🎶 毎日山を眺め、こだわりのパンを焼く生活…。暫しいろいろ妄想😌… 土地、一杯空いてるな😏
飯盛山 141号をかなり南下していき、こちらは小須田牧場。
141号をかなり南下していき、こちらは小須田牧場。
飯盛山 Gマップ頼りに道を辿りこちらは、えほんミュージアム
Gマップ頼りに道を辿りこちらは、えほんミュージアム
飯盛山 ポニーちゃん撮ったら、
顔出し不可みたいになった😅
ポニーちゃん撮ったら、 顔出し不可みたいになった😅
飯盛山 コートドゥヴェールというところの一角に、
ごんぎつねの黒井健さん絵本ハウス ありました。
コートドゥヴェールというところの一角に、 ごんぎつねの黒井健さん絵本ハウス ありました。
飯盛山 お隣に、アルチザン パレド オール清里✨
ショコラティエの三枝俊介さんの店です。前にNHKのプロフェッショナルでみたことあります。
お隣に、アルチザン パレド オール清里✨ ショコラティエの三枝俊介さんの店です。前にNHKのプロフェッショナルでみたことあります。
飯盛山 目的のこれ🎶2種のショコラのソフトを食します。う〜ん、なめらかでまろやか💕
チョコも買う気でいたけど…
値段見て、う〜ん🤔 せっかくgotoキャンペーンで宿代が35%引かれた分が一瞬で消えちゃう😅(東京の皆さんごめんなさい)なんで?その分で買えばいいじゃん!ケチなの?
…明治のチョコ一杯買える…😑…。やっぱケチりました💦

・・・宿に向かいます。
目的のこれ🎶2種のショコラのソフトを食します。う〜ん、なめらかでまろやか💕 チョコも買う気でいたけど… 値段見て、う〜ん🤔 せっかくgotoキャンペーンで宿代が35%引かれた分が一瞬で消えちゃう😅(東京の皆さんごめんなさい)なんで?その分で買えばいいじゃん!ケチなの? …明治のチョコ一杯買える…😑…。やっぱケチりました💦 ・・・宿に向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。