烏帽子岳・野口五郎岳 裏銀座縦走

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 8
休憩時間
1 時間 19
距離
32.6 km
のぼり / くだり
2702 / 2698 m
1
1 18
40
7
7
21
1 34
7
2 5
29
58

活動詳細

すべて見る

これまで百名山を優先して登りましたが、その周辺には、それに同じく雄大な山々がある事を感じる登山となりました。 ブナ立尾根は北アルプス3大急登として以前より登りたいと思ってましたが、今回機会がありました。 前日に七倉山荘の駐車場に着き車中泊し、4時にスタートしました。 ここ一週間で季節は夏から秋へ、気温は10度前後で、適度に風があり長袖シャツを追加着しスタート トンネルや覆道を抜けて時々現れる空は両山陵に押しつぶされ狭くなってますが星空、天気良好! やがて黒く巨大な高瀬ダムが目の前に、ギザギザ登坂の中間地点に人が歩いている事が灯りより解り少し安心した。 意外と長いダム登坂、登り終わる頃には辺りは薄明かるくなってました。 不動沢吊り橋は高さは無いが、長い橋です、下の河原は白い砂浜の様でとてもキレイです。 キャンプ場と木橋を越えてやっと高瀬ダム登山口(ブナ立尾根登山口)に到着! 北アルプス3大急登はやはり手強すぎで、気温は10度以下でも汗が止まらない💦、三角点2208m到着、狭尾根となり、比較的登りも緩く! 烏帽子小屋に到着し朝食パンを食べました、気温は5度ぐらい、汗で濡れた服が寒くレインウェアを羽織ったが震えた。 動いてなくてはと、早々に烏帽子岳へ出発…前烏帽子岳に着いて初めて本当の烏帽子岳を見る事が出来ました。名前の通り尖った山、左右均等で整ってる、山頂へは少しスリルあるクサリ場より登頂、山頂よりスマホで写真を撮りましたが、崖下に落としそうなので、早々に退散… これより予定通り野口五郎岳へ向かう 憧れの裏銀座縦走コース❣️ 歩いていても汗がでない快適な涼しさとなり、足元はホワイトロード、少しずつ標高を上げる…体に優しい道、どこまでも歩けそう❗️ 進行方向に槍ヶ岳、後ろに立山剱岳、右手に水晶岳、左手に燕岳、贅沢な眺望だ、北アルプスの中央に入り込んだ感じです。 野口五郎岳到着! 水晶岳まで行こうか迷うが、疲労度と連休最終日の無理は禁物の言葉が頭をよぎり、Uターン 帰りは展望尾根コースで昼食ラーメンをいただき、至福の時間。 七倉山荘駐車場には16時過ぎに到着、2日前からの腰痛が悪化した模様で後が怖いが、気分良いのは天気と銀座のおかげか、機会があればまた登りたい山々でした。

野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 先ずは、長いトンネルからスタート
山の神トンネル。
先ずは、長いトンネルからスタート 山の神トンネル。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 高瀬ダムから望む今日の山々❗️
少し明るくなり、気分も昂る。
高瀬ダムから望む今日の山々❗️ 少し明るくなり、気分も昂る。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ダム上から通じる不動沢トンネルを抜けた後の不動沢吊橋、コレも長ーい!
ダム上から通じる不動沢トンネルを抜けた後の不動沢吊橋、コレも長ーい!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 不動沢のキャンプ場
不動沢のキャンプ場
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 丸太橋
白い河原
丸太橋 白い河原
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 看板より(要体力!この先、水場無し。)確かに!
ブナ立尾根は急な斜面を登るので、この日も途中に最近の落石跡あり、降りには登り時に無かった落木があり、危険を感じました。要注意!
看板より(要体力!この先、水場無し。)確かに! ブナ立尾根は急な斜面を登るので、この日も途中に最近の落石跡あり、降りには登り時に無かった落木があり、危険を感じました。要注意!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子小屋より烏帽子岳へ向かいます。
向かいの山は前烏帽子、裏に本物が隠れてる。
烏帽子小屋より烏帽子岳へ向かいます。 向かいの山は前烏帽子、裏に本物が隠れてる。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 今日のセカンドスタート高瀬ダムがチラリ
とても近く感じるのは、ブナ立尾根が急登な証拠
もっと歩いた気がするが…
今日のセカンドスタート高瀬ダムがチラリ とても近く感じるのは、ブナ立尾根が急登な証拠 もっと歩いた気がするが…
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子岳❗️
烏帽子岳❗️
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 クサリを使って登頂します。
本日最初で最後のヒヤリ❗️
クサリを使って登頂します。 本日最初で最後のヒヤリ❗️
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂には立派な表示板。
山頂には立派な表示板。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂より立山を望む。
山頂より立山を望む。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 奥の黒いピークが水晶岳。
まだまだ遠い
奥の黒いピークが水晶岳。 まだまだ遠い
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 またまた、立山少し拡大!
奥のギザギザは剱岳!
またまた、立山少し拡大! 奥のギザギザは剱岳!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 高瀬ダム向かい側の山々、左手ピークは餓鬼岳。
高瀬ダム向かい側の山々、左手ピークは餓鬼岳。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 同じく、右手ピークが燕岳。
同じく、右手ピークが燕岳。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 裏銀座縦走コース
歩いた道を振り返って撮影
白く美しい道です。
この日は風無し、薄曇りのベストコンディションです。
裏銀座縦走コース 歩いた道を振り返って撮影 白く美しい道です。 この日は風無し、薄曇りのベストコンディションです。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 奇形岩が多くあるのも見どころ。
奇形岩が多くあるのも見どころ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳  水晶岳が近づいてきました。
 水晶岳が近づいてきました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 野口五郎岳到着しました。
バックに槍ヶ岳を始め穂高連峰を望む
時間があれば、水晶岳までと思っていましたが、明日は仕事もあるので無理は禁物と、折り返します。
野口五郎岳到着しました。 バックに槍ヶ岳を始め穂高連峰を望む 時間があれば、水晶岳までと思っていましたが、明日は仕事もあるので無理は禁物と、折り返します。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 存在感抜群の槍ヶ岳、穂高連峰❗️
存在感抜群の槍ヶ岳、穂高連峰❗️
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 帰りに再度再会、雷鳥3羽!
親子かな?
帰りに再度再会、雷鳥3羽! 親子かな?
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 帰りは展望コース。山の名前はありませんが三ツ岳横のピーク、奇岩です。
帰りは展望コース。山の名前はありませんが三ツ岳横のピーク、奇岩です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 向かいの赤牛岳を眺めて昼ご飯
とても贅沢!
向かいの赤牛岳を眺めて昼ご飯 とても贅沢!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ブナ立尾根途中の三角点。
まだ、2208m思ったより降りて無いなー
ブナ立尾根途中の三角点。 まだ、2208m思ったより降りて無いなー
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 高瀬ダムを下から見上げる。
朝には、暗くて巨大な化け物に見えた!
高瀬ダムを下から見上げる。 朝には、暗くて巨大な化け物に見えた!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 スタート地点の山の神トンネル反対入口
もう少しでゴール、お疲れ山!
でも、なが〜い
スタート地点の山の神トンネル反対入口 もう少しでゴール、お疲れ山! でも、なが〜い

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。