秋空の陣馬山〜高尾山 奥高尾縦走⛰

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

昨年冬に挑戦して景信山までしか辿り着けなかった陣馬〜高尾縦走。今回は歩ききることが出来た💪🏻ススキがきれいだし、秋空だし、色付いた葉っぱやどんぐりがたくさん落ちてるし、風はひんやり冷たくて初秋の気持ちいい山歩きだった。 陣馬山は以前登った陣馬新道ルートが橋崩落のため通行できず、初めての和田峠周りで。ほとんど車道であんまり面白くなかったけど、和田峠からは長い階段登ってすぐ山頂で、こっちの方が楽かも? 陣馬山頂は素晴らしい天気!頑張って早起きして朝一番のバスで行ってよかった。秋空がすごくきれい。富士山は雲に隠れて見えなかったけど…。茶屋に色々美味しそうなものあったけどスルーして景信山。5.7kmはけっこう遠く感じたけどほとんど下りですいすいと行く。明王峠後は休憩スポットらしいところがなかったのが少し辛かった。あんまりすいすい行くので途中15分多く歩いて堂所山へ。特に何もなかったから行かなくてよかった😂 景信山の山頂でお昼。今回はサッポロ一番塩らーめんに、缶詰の燻製牡蠣をトッピングして牡蠣ラーメンにしてみた🍜ひんやり風が冷たくて、山で食べる暖かい汁物が美味しい季節になったなぁとしみじみ。350ml、スープの粉を3/4くらい使ってちょうどいい感じに。 休憩したら小仏城山へ。景信山〜小仏城山は今年何回も歩いてるからもう見知った道。今回は巻道じゃなくて階段登ったりして負荷をかけてみる。1時間弱で到着。ここではおやつ休憩。朝、モンベルの水筒に熱湯を入れてきたのでそのお湯でドリップコーヒー。おやつは朝コンビニで買った栗のバウムクーヘン。甘いもの癒し。山でお湯を沸かさず熱々コーヒー研究が未熟。次はもっとぼこぼこに沸いたお湯を持ってく。前の日に買った文庫本を読みながらしばしまったり足の疲れを癒やす。 あとは高尾山まで一直線。けっこう疲れてきてひーひーだった。高尾山頂はすごい人だったし、最初から最後まで歩きたかったので自力下山。4号路が麓まで行くと勘違いして少し余計に時間がかかってしまった…。でも一人で歩ききって大満足&達成感! 無事下山して駅で食べたモナ王が美味しかった😎 そういえば今回はApple Watchデビュー戦。とりあえず純正のワークアウトアプリで。心拍数をこまめに見れるのが楽しい。手元で地図と現在位置も見られたらなぁ。