七ツ森 2020-9-22

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

連休最後はGO to 七ツ森! と言っても車で1時間! 笹倉山、松倉山、撫倉山、大倉山、蜂倉山、 遂倉山、鎌倉山の7つの山を1日で歩いて踏破を目指す。 遠くから見ても300から500m級の山がボコボコみえる。7つ山があるから七ツ森と総称。 「倉」とは岩場を意味するらしく、実際登ると岩場に苔が生えていて3回ほど滑る。右小指を負傷。骨折しなくてよかった。 1座目 笹倉山。一番の高さで7つのうち6つとは違う位置の山。道路を歩いて登山口。下山して道路を歩いて次の山の登山道に移動。カエルがいっぱい!途中の展望台での景色もいい。 2座目 松倉山。登りの急登すぎて参った!三角点と頂上のプレートの位置が違うので注意! 3座目 撫倉山。眺望が一番いい!というかほぼここしか頂上の眺望はない。ですのでここでお昼休憩。 4座目 大倉山。三角点しかないo(・x・)/地図ないと通り過ぎちゃうよ! 5座目 蜂倉山。やや頂上は開けている。その後めちゃ下った。暗くて夕方か勘違いしそう。 6座目 遂倉山(とがくらやま)。字が読めない。一番整備されてて歩きやすい登山道。頂上には鉄骨組に展望デッキがあるがサビが酷く、はしごで登らなくてはいけないので怖くて途中で断念。 7座目 鎌倉山。あっという間に登った。下山道が結構急です。 17km、9時間半の長旅でした🎶 周回できたので嬉しい😊