関西百名山(82座)剣尾山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

関西百名山の剣尾山へ。 北摂の名峰、剣尾山。動画で紹介されていたのを見たことがあり、以前から登ってみたかった。登山口である能勢温泉へ。能勢温泉手前の駐車場に車を停めたが、通り抜け禁止だったため、回り込んで漁業組合の駐車場に車を停めた。時刻は昼過ぎ、急いで登りはじめる。行者山への登りは急登。たくさんの人が下山してくるので、人気が伺える。子どもも多い。行場コースはカットし、一登りで行者山頂上。展望ないので、先を急ぐ。行者山からは、緩やかに登っていく。道はよく整備されていて迷うところはない。疲れはあるが、スピードは落ちない。六地蔵まで来ると、残り僅か。今回の旅の終着点である剣尾山に登頂。岩の上から周辺の山々が眺められる。達成感もあり、清々しい。下山は横尾山方面へ。こちら側の方が、やや険しく登山道らしい。周回するなら、逆回りの方がよさそうだった。それでも、走れる程度にはしっかりしていて、トレランを楽しむことができた。今回の旅では、西の低山巡りとなったが、味のある山をたくさん回ることができ、大満足となった。