木曽駒ヶ岳(福島Bコース-茶臼山尾根周回)

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 30
休憩時間
1 時間 44
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1887 / 1886 m
3 1
2 2
19
1
40
6
3 2

活動詳細

すべて見る

前日4時半に起きてロゲイニング して夕方仕事して帰宅したら今回の出発の時間が迫っててました。 運転者なので車中寝るわけにもいかず不眠のまま山行スタート。 日の出の光線を浴びた瞬間だけしんどさを感じましたが陽が高くなったら元気になりました(笑) スイッチが入ってる間は48時間くらいは寝ないで大丈夫なタイプのようです、京都の時も思ったし今回も再確認。 今回の周回、往路も復路も川に橋がなく渡渉。(往路は真っ暗で写真無し) 一度はやってみたかった周回なので今回誘ってくれたAさんには感謝感謝! コース自体は桂木場の方が素敵だったんで1度で良いねと2人で下山後話してました(笑) 参考標準CT 14時間 今回行動時間(含休憩)12時間20分

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3時20分に満点の星空の下スタート。
川を渡渉(ロープあり)後荒れた急登。
そろそろ夜明けです。
3時20分に満点の星空の下スタート。 川を渡渉(ロープあり)後荒れた急登。 そろそろ夜明けです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夜明け
夜明け
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 5号目
5号目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スタート直後よりはかなり歩きやすい道
スタート直後よりはかなり歩きやすい道
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日の出。
寝不足に強い光線がキツい😂
この山行中この一瞬が1番疲れを感じました、序盤なのに。
日の出。 寝不足に強い光線がキツい😂 この山行中この一瞬が1番疲れを感じました、序盤なのに。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見晴台
見晴台
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何も見えないけど。
何も見えないけど。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ピーク横をトラバース。
ピーク横をトラバース。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7号目。福島Aコースと合流します
7号目。福島Aコースと合流します
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋
避難小屋
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トイレ。夏用と冬用で別れてます。
トイレ。夏用と冬用で別れてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夏用トイレ。
めちゃ綺麗!
夏用トイレ。 めちゃ綺麗!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋の中、炊事場と寝る場所で部屋が分かれていて寝る場所は1階と2階がありました。
とても綺麗。
避難小屋の中、炊事場と寝る場所で部屋が分かれていて寝る場所は1階と2階がありました。 とても綺麗。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 上が2階部分。
これだけ綺麗な避難小屋は貴重でありがたい!
上が2階部分。 これだけ綺麗な避難小屋は貴重でありがたい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 炊事場も綺麗!
昨日泊まった方がお食事中でした(撮影許可有り)
炊事場も綺麗! 昨日泊まった方がお食事中でした(撮影許可有り)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 麦草岳経由で木曽駒ヶ岳に行くこともできますが今回は寄りません。
麦草岳経由で木曽駒ヶ岳に行くこともできますが今回は寄りません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩場。ストックが邪魔でしかない〜
岩場。ストックが邪魔でしかない〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山姥岩
山姥岩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 足場を組んだ上に木の梯子が渡してありました。
老朽化が怖い、1人ずつ通過。
足場を組んだ上に木の梯子が渡してありました。 老朽化が怖い、1人ずつ通過。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉ノ窪カールの上のコルに小屋が見えます。
Aさんのコーディネートが景色に馴染みすぎ😆
玉ノ窪カールの上のコルに小屋が見えます。 Aさんのコーディネートが景色に馴染みすぎ😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コルに小屋があります。
コルに小屋があります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 8合目。
8合目。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 すぐそこに水場。口に含みましたが冷たくて美味しい。ちょっと味がしました、パイプの鉄味?
すぐそこに水場。口に含みましたが冷たくて美味しい。ちょっと味がしました、パイプの鉄味?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手前の尾根の奥に行者岩、茶臼山が見えます。
茶臼山から左の尾根で下山の予定。
手前の尾根の奥に行者岩、茶臼山が見えます。 茶臼山から左の尾根で下山の予定。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉ノ窪カールを歩くAさん。
玉ノ窪カールを歩くAさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍岳・北アルプス方面はガスが湧いてきたようです。
乗鞍岳・北アルプス方面はガスが湧いてきたようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 穂高アップ。槍が岳がランドマーク。
穂高アップ。槍が岳がランドマーク。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉乃窪山荘。発電機は回っていて人が見えましたが今年は営業してないのかトイレも使えません。
カールとカールに挟まれたコルという地形は相当風が強いのが堅牢な石垣の壁からも分かります。
玉乃窪山荘。発電機は回っていて人が見えましたが今年は営業してないのかトイレも使えません。 カールとカールに挟まれたコルという地形は相当風が強いのが堅牢な石垣の壁からも分かります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遭難碑。この辺りに沢山碑が建っています。
遭難碑。この辺りに沢山碑が建っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鳥居。
鳥居。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どんどんガスが上がってます。
山頂から北アルプス見えるかなぁ?
どんどんガスが上がってます。 山頂から北アルプス見えるかなぁ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳。檜尾岳方面の稜線はガスの中。
宝剣岳。檜尾岳方面の稜線はガスの中。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三沢岳。
三沢岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上木曽小屋目指して登ります。
頂上木曽小屋目指して登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上木曽小屋。発電機も動いておらず休業。
頂上木曽小屋。発電機も動いておらず休業。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂からの北アルプス。
山頂からの北アルプス。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスが〜。もうすぐ景色も見えなくなりそうです。
ガスが〜。もうすぐ景色も見えなくなりそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真で見ると目が死んでる😂やはり寝不足だ〜
写真で見ると目が死んでる😂やはり寝不足だ〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2人で。風もなく快適。
山頂は混雑。ロープウェイ並んでるんだろうなぁ。
2人で。風もなく快適。 山頂は混雑。ロープウェイ並んでるんだろうなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳の稜線の向こうに富士山が顔を出しています
伊那前岳の稜線の向こうに富士山が顔を出しています
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから歩く稜線は既にガスの中。行者岩もガスの中。
これから歩く稜線は既にガスの中。行者岩もガスの中。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 『聖職の碑』で有名な遭難碑
『聖職の碑』で有名な遭難碑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分岐。今回は将基頭山経由を選択
分岐。今回は将基頭山経由を選択
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将基頭山、眺望なし😂
将基頭山、眺望なし😂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西駒山荘が見えます
西駒山荘が見えます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスの中に一瞬行者岩が見え隠れ。
ガスの中に一瞬行者岩が見え隠れ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分岐。ここから行者岩の70メートルの登りがピリッとキツかった😅
分岐。ここから行者岩の70メートルの登りがピリッとキツかった😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 白玉が可愛い
白玉が可愛い
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 行者岩
行者岩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 近すぎて収まらない(笑)
近すぎて収まらない(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 茶臼山が見えます。あそこまで行ったらあとは降り。
茶臼山が見えます。あそこまで行ったらあとは降り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 優しく登り返して茶臼山山頂
優しく登り返して茶臼山山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 降ります
降ります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 石楠花が沢山。春は圧巻でしょうね
石楠花が沢山。春は圧巻でしょうね
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 植生が変わりました、時々急になりますが歩きやすいトレイル
植生が変わりました、時々急になりますが歩きやすいトレイル
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 9合目
9合目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 苔がみずみずしい
苔がみずみずしい
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 苔その2
苔その2
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八合目
八合目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手前の尾根の向こうに朝登った尾根がガスに包まれています
手前の尾根の向こうに朝登った尾根がガスに包まれています
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7合目ここから暫し劇降り
7合目ここから暫し劇降り
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 六合目
六合目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 五号目、ここから尾根を逸れて谷に降りて行きます
五号目、ここから尾根を逸れて谷に降りて行きます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ベンチ?単に積んであるだけかな?
ベンチ?単に積んであるだけかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 280メートル降ります、ここまでの快適さが帳消しになる程イヤな降り。
足場が悪く、降れども底が見えな〜い。
280メートル降ります、ここまでの快適さが帳消しになる程イヤな降り。 足場が悪く、降れども底が見えな〜い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水場
水場
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 行者水です。
この少し前から大きな川の水音が聞こえてます。
水音から推してかなりの水量と川幅。今からの渡渉を想像して不安になります
行者水です。 この少し前から大きな川の水音が聞こえてます。 水音から推してかなりの水量と川幅。今からの渡渉を想像して不安になります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あ、岩が結構使える渡渉か!助かった。
渡してあるロープはコレね。
あ、岩が結構使える渡渉か!助かった。 渡してあるロープはコレね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これなら最悪足滑らせても死なない渡渉なんで濡れる覚悟で行きまーす。
結果右脚が少し濡れましたー、まぁここまできたら駐車場まですぐだからイイです。
これなら最悪足滑らせても死なない渡渉なんで濡れる覚悟で行きまーす。 結果右脚が少し濡れましたー、まぁここまできたら駐車場まですぐだからイイです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 Aさんの番
Aさんの番
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あとで振り返るとロープのダラーんと垂れてるとこと2本一緒に持てば上半身が安定して脚が出せるんじゃない??
今更ですが😂
あとで振り返るとロープのダラーんと垂れてるとこと2本一緒に持てば上半身が安定して脚が出せるんじゃない?? 今更ですが😂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガンバ!
ガンバ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 若干浸かりましたが無事渡渉
若干浸かりましたが無事渡渉
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さぁあと少し
さぁあと少し
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだ終わってないけどAさんに感謝の言葉をかけたくなってきた、でも駐車場まで我慢しよう、この先の橋がない可能性もあるし(笑)
まだ終わってないけどAさんに感謝の言葉をかけたくなってきた、でも駐車場まで我慢しよう、この先の橋がない可能性もあるし(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あ。この橋は無事(笑)
あ。この橋は無事(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場着。木曽駒ヶ岳はガスの中。
お疲れ様でしたー!
駐車場着。木曽駒ヶ岳はガスの中。 お疲れ様でしたー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。