日光白根山・座禅山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

YAMAPを始めてから初の百名山行ってきました。 日光白根山⛰フォローしてるかたがご夫婦で登った活動記録を見て、私でも行けそう!と思い、素人夫婦で行ってきました。いや〜疲れました〜😵 白根山には1時間50分くらいで順調に登れました💪しかしチェックポイント見ると、白根山から五色沼避難小屋まで2時間28分かかっています😅 それは急坂途中で引き返して白根山山頂下まで登ってまた五色沼に向かったからです💦 たびたびピンチに山の神に出くわす運に恵まれているのですが、今回は引き返して白根山にもう一度登って反対側に降りようと歩き出したところで、なんと実の兄とお友達という山の神に遭遇しました❗️そして私たちが行こうとする道より五色沼の方が降りやすいよと言われて、そこから2人のガイド付きで一緒に歩きました🥾というわけで五色沼に向かう急坂を途中まで下って登ってまた下ったことで時間がかかったわけです💦 お天気は晴れのち曇りでしたが、風もなく暑くも寒くもない穏やかな1日でした🌤 しかし準備は迷いました。寒いこと前提でフリース持って、もっと寒かったら上下ともにレインウェア着ようと考えました。着ていくものは暑かったら1枚ずつ脱ごうと薄いのを3枚重ねて薄いウインドブレーカーを羽織りました。それで良かったです。汗かきましたが汗冷えしないで、寒いことはなかったです。天気によって全く違うから難しいですね🤨 座禅山に向かう道と菅沼に向かう道の分岐点で兄と分かれました。お連れのSさんは本調子でないのでロープウェイで降りるとのこと。そこから道案内してもらい遅い私に付き合ってくれました。 山頂駅に着いてSさんが兄に連絡したら、20分前にロープウェイ山麓駅駐車場に車を着けてるとのこと。早くてびっくりしました😲‼️ ロープウェイで下に降りて兄たちと別れて、ロープウェイのセンターステーションにある座禅温泉に入りました。茶色の柔らかなお湯で気持ちが良かったです。ロープウェイの半券で割引になって500えんでした。サウナと水風呂もありました。疲れが取れて良かったです♨️ 帰りは少し渋滞しましたが行きも帰りも順調でした。ロマンチック街道(国道120号)は運転しやすかったです。さすがに帰りの関越は眠かった😪膝も痛いけど🦵関係ない😤日光白根山最高でした⛰✨