#163 田代岳(たしろ・だけ)

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 11
距離
14.1 km
のぼり / くだり
987 / 987 m
2 54
47
40
23
1 35

活動詳細

すべて見る

天候不安定で遠征を取りやめた連休最終日、 『神の田』と呼ばれる高層湿原をみてみたくて 白神山系の田代岳に行ってみました。 イメージとしては先月訪れた奥会津、尾瀬の、 会津駒ヶ岳のようなものを探していました。 池塘と稜線歩きは大好物なので。 会津駒は雨で行けなかったから未練なのかな? 山歩きのあいだ、 200枚くらいバシャバシャ写真を撮って うーんと悩んで30枚位に絞りました。 詳しくは動画を見ていただければと。 ところで、 この頃 歩いた軌道がよくワープします。 2、3キロ少なく なんだか損したような気分。 なんでだろ? 教えてYAMAPさん。

田代岳 おはよう世界。
このところ秋田県北に通ってばかりいるような。
おはよう世界。 このところ秋田県北に通ってばかりいるような。
田代岳 国道7号から未舗装の酷道(こくどう)を
30分位走りたどり着いた登山口。
そそくさと支度したらユルめの山歩き開始🐕♪
国道7号から未舗装の酷道(こくどう)を 30分位走りたどり着いた登山口。 そそくさと支度したらユルめの山歩き開始🐕♪
田代岳 やたらと個性の強いフォントの〇合名の看板を
いくつか通り過ぎて、
やたらと個性の強いフォントの〇合名の看板を いくつか通り過ぎて、
田代岳 9合目の看板を過ぎると、
序盤にしてクライマックスの高層湿原に到着。
9合目の看板を過ぎると、 序盤にしてクライマックスの高層湿原に到着。
田代岳 その名を『神の田』とか呼ぶらしい。。

ネーミング…
ゼウスが麦わら帽子かぶって
田植え機運転しているようなイメージが。
その名を『神の田』とか呼ぶらしい。。 ネーミング… ゼウスが麦わら帽子かぶって 田植え機運転しているようなイメージが。
田代岳 その神の田の全景を収めようとアングルを探って
カメラ構えると雲が広がって太陽が隠れる。。
ふうむ… とりあえず先に進みますか。
その神の田の全景を収めようとアングルを探って カメラ構えると雲が広がって太陽が隠れる。。 ふうむ… とりあえず先に進みますか。
田代岳 どんどん曇ってくる。。
ふうむ。。
どんどん曇ってくる。。 ふうむ。。
田代岳 山頂直下。
この鳥居⛩、梁(はり)が一本少ないなぁ。
山頂直下。 この鳥居⛩、梁(はり)が一本少ないなぁ。
田代岳 山頂。
避難小屋があるここは元々神社があって
強風で壊れたそうな。
山頂。 避難小屋があるここは元々神社があって 強風で壊れたそうな。
田代岳 はい、田代岳。
はい、田代岳。
田代岳 避難小屋の後ろには岩木山と津軽平野がみえる。
岩木山の山頂に雲がかかってますね。。
避難小屋の後ろには岩木山と津軽平野がみえる。 岩木山の山頂に雲がかかってますね。。
田代岳 少し休憩してから、
これから向かう雷岳(らいだけ)と
その向こう側にある烏帽子岳に向かう事にした。
少し休憩してから、 これから向かう雷岳(らいだけ)と その向こう側にある烏帽子岳に向かう事にした。
田代岳 田代岳を一旦下り登り返す。
周りは灌木ばかりで見晴らしは良くない。
田代岳を一旦下り登り返す。 周りは灌木ばかりで見晴らしは良くない。
田代岳 再び雷岳をくだり次の目的地の烏帽子岳を目指す。
あまり刈払いがされておらず藪と格闘し、
中腹にある草原で一服。リンドウがキレイ。
再び雷岳をくだり次の目的地の烏帽子岳を目指す。 あまり刈払いがされておらず藪と格闘し、 中腹にある草原で一服。リンドウがキレイ。
田代岳 テレビで知ったんだけど、
リンドウって漢方薬になるらしく、
その根っこがメチャ苦いらしい。
テレビで知ったんだけど、 リンドウって漢方薬になるらしく、 その根っこがメチャ苦いらしい。
田代岳 そして三つ目のピーク 烏帽子岳へ。
田代岳もそうだけど、
烏帽子岳も全国津々浦々にあるヤマだよね。
そして三つ目のピーク 烏帽子岳へ。 田代岳もそうだけど、 烏帽子岳も全国津々浦々にあるヤマだよね。
田代岳 烏帽子岳からやって来た田代岳の麓を見ると、
三菱重工のロケット試験場がみえる。
前の晩にNetflixで宇宙兄弟みていたから
なんとなくタイムリー
烏帽子岳からやって来た田代岳の麓を見ると、 三菱重工のロケット試験場がみえる。 前の晩にNetflixで宇宙兄弟みていたから なんとなくタイムリー
田代岳 南側(秋田県方面)は薄っすらガスって、
蒼くにじんでいる。
南側(秋田県方面)は薄っすらガスって、 蒼くにじんでいる。
田代岳 さて、ご飯にしますか♪
今日は青森県人らしく新発売の源タレ味のヤツ。
さて、ご飯にしますか♪ 今日は青森県人らしく新発売の源タレ味のヤツ。
田代岳 星2個ってところかな?
… ふうむ。。
星2個ってところかな? … ふうむ。。
田代岳 岩木山と津軽平野。
八甲田山頂よりもハッキリ見える。
岩木山と津軽平野。 八甲田山頂よりもハッキリ見える。
田代岳 わずかに秋の気配。
今年は台風に邪魔されずに紅葉楽しめるかな?
わずかに秋の気配。 今年は台風に邪魔されずに紅葉楽しめるかな?
田代岳 ダケカンバと灌木のつくる稜線をもどる。
ソラは予想通り すっかり曇り空。
ダケカンバと灌木のつくる稜線をもどる。 ソラは予想通り すっかり曇り空。
田代岳 再び神の田。
結局、青空は一瞬だけ。
神さまは機嫌悪いのかな。
再び神の田。 結局、青空は一瞬だけ。 神さまは機嫌悪いのかな。
田代岳 昔の人はこの池塘に育つ植物の育ち具合で
麓の水田の豊作か否かを占っていたとか。
昔の人はこの池塘に育つ植物の育ち具合で 麓の水田の豊作か否かを占っていたとか。
田代岳 わずかに草紅葉の湿原。
ベストシーズンはもうすぐかな。
わずかに草紅葉の湿原。 ベストシーズンはもうすぐかな。
田代岳 コツコツと木道を歩き、
振り返って神様に一礼する。
ありがとうございました😊
コツコツと木道を歩き、 振り返って神様に一礼する。 ありがとうございました😊
田代岳 湿原を離れ林の中をゆっくり歩く。
見上げる木々はまだ青々としている。
きっとあと2、3週間後には素晴らしい気配。
湿原を離れ林の中をゆっくり歩く。 見上げる木々はまだ青々としている。 きっとあと2、3週間後には素晴らしい気配。
田代岳 ゆっくりゆっくり景色を見ながら下山し、
汗を拭いて着替えて一服していると
ハチワレニャンコが僕を見ていた。
ゆっくりゆっくり景色を見ながら下山し、 汗を拭いて着替えて一服していると ハチワレニャンコが僕を見ていた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。