日光白根山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

連休最終日、好天を狙って山友と二人で日光白根山に菅沼コースで行って来ました。 埼玉の自宅を5時30分に出て菅沼駐車場に7時45分に到着。菅沼コースにしたのは、混雑を避け静かに登りたかったから。ところが駐車場に着いてビックリ‼️ ほぼ満車でした。 谷川岳ロープウェイが電源喪失で運休しているので、 白根山に回ったのかも。 何組もの登山者と一緒に針葉樹の樹林帯を歩きます。 道は岩がゴロゴロとしていて段差も大きく、とても歩きづらい。しかしグングンと高度を稼ぎます。 上り詰めると弥陀ガ池に到着。ここで初めて白根山が圧倒的に大きな姿を現します。 急なガレ場を上ると、山頂直下の岩壁の下へ。 ロープウェイ方面から来る人が、行列して下ってくる。すれ違いが出来ないので渋滞になり、まるで夏の富士山の様だ。振り返るとガスで遠くは見えないが、五色沼から弥陀ガ池とそれを囲むように外輪山が下に見える。 まさか山頂があんなに人で埋め尽くされているとは、 到着するまで全く考えもしません😱 山頂標識で記念撮影のために長蛇の行列、撮影するのに20分以上かかるのでは 次から次へと人が登ってきて山頂は大混雑。8割の人はロープウェイ方面から登って来るのだろう🚡 大混雑で相方がどこに居るのかもわからない😱 都会のターミナル駅で待合わせしてるかと錯覚😰 YAMAPユーザーが近づく鳥の声が鳴りっぱなし🎶 こんな人だらけの山頂で奇跡が起きました‼️ 実の妹夫婦に山頂でバッタリ遭遇🤣 全く情報も交換せずに同じ山に出かけ、しかも山頂で同じ時間に会うなんて、お互いにビックリ‼️ そういう訳で山頂から五色沼へ一緒に下山。 本当なら前白根山、五色山の外輪山を回るつもりだったが、ハプニングの連続で今回はパスした。 五色沼からは下る一方と思いきや、弥陀ガ池まで登りでとてもきつかった。 まるで団体登山で来ているかのごとく、大人数で行列して登って行きます😰 弥陀ガ池で妹夫婦はロープウェイ方面へと別れます。 雄大な白根山を見納めしてから菅沼へと下山しました。 駐車場に到着したのが15時20分で、たった9キロなのに 何と7時間もかかってしまいました😓 すれ違ったYAMAPユーザーは何と58人。 この前の奥武蔵は0人だったから、とても多かった✌️ 今回感じたのは、今まで山はおじさんおばさんの世界と思っていたが、若い男女がとても多かった事です。 みんな山を好きになってくれると良いな🏔 今度は高山植物の咲く真夏に来よう。