コメント

• やきん

プレミアムユーザー

こっちの山は馬瀬山って言うんですか⁉️ 行こうとして行けませんでした😅 市職員に聞きましたが、この辺りは別荘地の私有地なんで、あまり立ち入らない方がいいらしいです😅 と、言いながら、私も大坂山に行きました😆 時々、見つかって注意されるらしいです🤣 軌跡トレースしたいけど、がまん😭

• 鶴遊

コメントありがとうございます 大坂山の東、459mの標高の山は馬瀬山と言われているようです。 南山麓にある馬瀬の集落の名に由来しているのでしょうか。 大坂山に登るのに山口から入り、数曽寺谷を経ていくコースは何度か行きました、 別荘地内には駐車スペースがないので車はNGのようです。 池の畔を歩いて行きますが何も言われませんし、別荘の人と立ち話をしたこともあります。 大坂山と馬瀬山間の尾根は歩きやすいですが、 今回の私たちの軌跡をたどって下りるなら薮漕ぎになり、道も不明瞭です。 女房は、不平たらたらでしたので、あまりお勧めできません。

• やきん

プレミアムユーザー

お疲れ山⛰でした🤗 いつか、こそっと行きたいです😆

• 薮山雲水

お疲れ様です。 随分前に、数曽寺谷から大坂山、馬瀬山、シザ峠、しら坂峠の鴨川の郷まで薮山を繋いで歩きましたけど、もう歩く人は居ないのですね。

• 鶴遊

プレミアムユーザー

馬瀬山から先は、もう道とは言えない状況でした。その頃は、鴨川の郷まで歩けたんですね、素晴らしい。