笹天国、丹後山周回 2020-09-22

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

前回雨のため中ノ岳ピストンで帰ったので再挑戦してきました。 天気予報は良いけど、昨日が似た感じで上越国境線全滅してたからどうなるかな。 朝起きたら星も見えるし、とりあえず行ってみて考えましょー。 ーーーーーーーーーー 十字峡登山センター、中ノ岳登山口に着くと雲はあるけど雨が降るか降らないかはよく分からない。 中ノ岳は前回登ってるし、天気崩れるようならすぐに降りてこよう。 そんな感じで稜線ガスってるのを気にしつつ阿寺山を眺めつつ登っていく。 日向山に着くと前回ガスでよく見えなかった中ノ岳が待っていた。 これだけでも今日来た価値あり。 景色を楽しみつつ丹後山分岐まで登り詰めると、反対側も見事に晴れ。 荒沢岳が目に飛び込んでくる。 すれ違った泊まりの人に話を聞くと、早朝はガスでダメだったとの事。 避難小屋まで向かい、八海山、越後駒ヶ岳の分岐から景色をしばらく楽しむ。 その後また中ノ岳に戻り、山頂に居た人達と談笑しながら360度の景色を満喫した。 景色がよく見えると話もよく弾むもので、40分ほど大休止を取り9:40頃出発した。 分岐まで戻り丹後山へと向かう。 小兎岳までは足元が悪く笹に掴まりながら進んでいく。 そこを抜けると笹っ原の最高の稜線歩きが待っていた。 歩いてきた稜線、荒沢岳へと続く稜線、平ヶ岳へと続く稜線、これから歩く稜線、さらにその向こうまで続く稜線と堪らない景色だった。 丹後山、避難小屋を通り過ぎ景色のいい場所を探していると、9合目の景色がとても良かったのでここで大休止を取った。 30分ほど休み13:00頃出発した。 登山道の景色は良くかなり下の方まで中ノ岳の姿が見られた。 丹後山登山口まで降りると、三国川の渓流や滝などの景色を楽しみつつ林道を歩き駐車場へと戻った。 ーーーーーーーーーー とにかく天気が良くて見たかった景色が見られました。 景色が良すぎて写真ばっかり撮ってるとなかなか足が前に進まなかったです。 いつも見ている山から見る景色はまた格別ですね。 色々見えたのでまた行きたい山が増えました。