竜ヶ岳〜長尾滝

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

初めて消費カロリーが3メガカロリーを超えました! やったー! しかしそれだけ厳しい道中だったということ。実際かなりしんどかったです。 遠足尾根という楽勝っぽい名前に惹かれて登ったルートは、だいぶキツかったです。それだけ太ったということかも。ダイエットせねば。 しんどい思いをしながら登っていたら、突然視界が開けて、青空をバックに山頂が姿を現しました。これは生き返る! 山頂に着いて、いつものようにカップラ食べて、ひと通り景色を堪能して、しばらく休憩して下山。石榑峠を目指します。 峠までは砂と浮石が多く、だいぶ慎重になってしまってふくらはぎに負担がかかりました。実際にはそんなに滑る地面ではなかったかもです。 峠からは旧国道を通って長尾滝ルートに入ります。沢の両岸を行ったり来たりしますが、目印のテープが適切に設置されてるのはありがたかったです。長尾滝は落差は程々ですが、整った流線と美しい滝壺に癒やされます。その他小さな滝もたくさんあって、滝マニアに好まれそうなルートです。 駐車場に着いて係のおじさんと話していたら、そのルートは長いねと言われました。はい、次はもうちょっと楽なルートにします。