乗鞍エコーラインヒルクライム+トレラン

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1
2048 / 1371 m

ヒルクライムレースが行われる乗鞍へ初ヒル。スカイラインは通行止めのため現在はこちらのみ。乗鞍観光センターに車を止め。自転車仲間3人で出発。走行距離20km 1000m upを狙う。序盤は緩斜面のためゆっくりアップしスピードを上げていく。しかしつづら折りの激坂、荷物の重量に負けなかなかスピードでず、足つきたくなる。しかしその気持ちをぐっと堪えインナーローで漕ぎ続ける。 1時間34分で登り切る。 畳平は風が強く気温は9℃ほど。ウィンドブレーカーを羽織り、次は剣ヶ峰をトレランで目指す。 不要な荷物はコインロッカーに置きいざラン…するもすぐに息があがる。ここは標高2700m下界とはワケが違うみたい。剣ヶ峰口分岐から走る。石がゴツいので捻挫しないように足場を選びながらそして下の登山客には石が落ちないように慎重に。最後の急登がつらかったが無事登り切る。山頂ではメンバーと写真撮影。帰りはレストランでヒレカツ。体に染みる。 そして畳平からのダウンヒルはネックウォーマー、ウィンドブレーカー、スノボ手袋、シューズカバーを装備。全く寒くありませんでした。今日は天気に恵まれ良い1日でした。