山梨県甲州市・大菩薩嶺(だいぼさつれい)

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

4連休の最終日、大菩薩嶺に行ってきました。連休中の山行はなるべく避けたかったのですが、お天気の良さに誘われてついつい行ってきちゃいました。 覚悟していた通り、甲斐大和駅を降りるとバスを待つ人たちの行列。しかも上の方でマイカーの渋滞があり、去年の台風で崩れたところを直す工事も続いているため、ピストン運行しているバスが駅まで下りて来られないとの事で、およそ20分遅れのスタートとなりました。 遅れた分を調整するために、雷岩から大菩薩嶺の山頂までの往復20分を諦めましたが、結局帰りのバスを50分も待つ事になり、なんだ山頂まで余裕で行けたじゃん!という思いと、遅いと思っていた私の足で標準タイムで歩けるんだ!という新しい発見がありました。 バス待ちの列で後ろに並んでいたご婦人に、「私たちは塩山からバスで柳沢峠まで行って、そこから苔むした森や稜線をずっと歩いて来たの。人が全然いなくてすごく良かったわよ~。」と教えていただきました。私も柳沢峠、今度行ってみよー♡