早池峰山(北東北遠征⑤ 河原坊から小田越ルート)

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

【アクセス】 (盛岡市から) 国道396号−県道25号−河原坊🅿️-徒歩−小田越登山口 【独特の雰囲気もつお山でした】 4連休をフルに活用し、北東北遠征の最後は早池峰山です! 欲張りすぎ〜😀😀 今まで付き合ってくれた次女はパスということで、車でお留守番(昼寝)♪ 宿泊したホテルで朝一に朝食をしっかり頂き、ラストはどんなお山かワクワクしながら盛岡市内から南下します。 河原坊🅿️まで1時間ちょっとでした。 河原坊から小田越登山口までは歩き…登山口には駐車場がなく、河原坊に停めて歩きます。地元の管理されている方が立っており、チェックされますのでご注意下さい。関東方面の一台が途中の路肩に駐車していましたが(おそらく暗いうちに河原坊を通過)、マナー違反の紙がワイパーに挟まれていました。 さて、テクテク車道歩き…左手に山頂がチラリと見え、道の方向しだいで山頂部が見えてきます。30分ほど 歩き小田越に到着。ありがたいことに簡易トイレが設置されています🚹🚺 木道の登山道からスタートでしたが、適度に石が組み合わさった自然体の登山道て歩きやすい。30分ほど樹林帯を歩くと視界が開け、一合目の銘板。 ここからは大きな岩が重なった登山道。反対側には樹林に覆われた美しい薬師岳が見えます。 斜面全体が岩で覆われ、独特の雰囲気。5合目の奇岩を過ぎると、いったん斜面が緩くなりましたが、再び岩場に。至仏山と同じ蛇紋岩だから滑りやすい。 すると大きな一枚岩の斜面に梯子が2段あり、よじ登る感じで登り、しばらくで山頂の稜線にさしかかります。山頂の方向へ向きを変え、歩き最後の岩場を登れば山頂です。 山頂避難小屋とオレンジに塗られた神社⛩があり、多くの登山者が休んでいました。 盛岡方面には姫神山と前日登った岩手山に雲がかかっていましたが、まずまずの眺め。東北道や新幹線が走る花巻市方面も見えます。 軽くパンを食べ記念撮影をして下山開始! 大した事はない斜面の梯子。この下りが意外と怖い💦 半端に斜面だから、垂直に近い梯子とは違い股の下をのぞみ込む感じで降る必要があり、逆さに見える。梯子を降りると頭が変な感覚で、直後の岩場が滑るので注意‼️ 薬師岳を見ながら草紅葉🍁や奇岩を楽しみながら下山。残念ながらハヤチネウスユキソウは発見できませんでしたが、ナンブトウウチソウ、ナンブトラノオが残っていました。花の百名山だから花の時期は圧巻だろうなぁ。 小田越登山口へ到着後、車道を急いで降り河原坊に到着。待っていた次女はお昼寝中でした😀 下山後は、少し足を伸ばし一関市にある丑舎 格之進さんでハンバーグを食べました。もちろんご飯は大盛り※ 三人で150g×2 300g×1 の金格、白格、黒格ハンバーグ♪ 味の違いを楽しみ、お腹いっぱい! ※東北のご飯大盛りは量が多い! さて、帰路は国道47号で宮城県栗原市から山形県新庄市、鶴岡市、東北を東から西へ横断! 鶴岡西ICから日本海東北道、北陸道で金沢まで交代で運転し、深夜2:30には自宅に到着でした💦 翌日は寝不足でお仕事へ😀 今回の遠征で百名山の東北は完了。最短ルートでしたが、どの山もいろんなコースがあり、花の良い時期、残雪期とか魅力はいっぱい。とても一回の登山ではその山を知ることはできません。どの山も地元の方などによって整備され、愛されていることを実感できました。ありがとうございました!