リベンジ②旭岳と御鉢巡りコンプリート!’20-09-22

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 8
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1525 / 1520 m
9
1 4
55
14
6
50
18
32
1 50

活動詳細

すべて見る

思えば、昨年の夏、北海道日本百名山🚲巡りの後半戦、大雪山縦走4日目に台風のため、北海岳からの稜線でまっすぐ立ってる事も出来ず、御鉢巡り中止はもちろん、旭岳ピストンさえも諦めて無念の撤退をした旭岳。。 今回は、幌尻岳に挑んだ後の残りの北海道滞在中に、たとえ悪天候でも無理やり登るつもりでしたが、幌尻岳に続いてまさかの好天。幌尻岳で痛めたひざ痛も一夜で大幅軽減し、出来れば歩きたかった御鉢巡りのリベンジもできました。👍

大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝一番のロープウェイが6時5分前に出発。この時期にこれに乗るためには5時半から並ばないと確実ではない。2本目まで20分待てば良いが、この20分が山頂眺望の分かれ目!(後述)
朝一番のロープウェイが6時5分前に出発。この時期にこれに乗るためには5時半から並ばないと確実ではない。2本目まで20分待てば良いが、この20分が山頂眺望の分かれ目!(後述)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 到着する頃に、太陽が出ます
到着する頃に、太陽が出ます
大雪山系・旭岳・トムラウシ 軽く横目に、山頂を目指します。
軽く横目に、山頂を目指します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 少しづつ照らされてきました
少しづつ照らされてきました
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雲海はかなり下方に
雲海はかなり下方に
大雪山系・旭岳・トムラウシ 活火山という感じです。
活火山という感じです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 少しだけパノラマモードで撮影。日が照ると凍っていた霜などが溶けて水蒸気となりガスが発生するので。頑張って始発に乗ることをお勧めします。
少しだけパノラマモードで撮影。日が照ると凍っていた霜などが溶けて水蒸気となりガスが発生するので。頑張って始発に乗ることをお勧めします。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂到着!
北海道百名山9座の登頂、コンプリート!
山頂到着! 北海道百名山9座の登頂、コンプリート!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉感が少し…
今年は遅いらしい。
紅葉感が少し… 今年は遅いらしい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今から一周~!
今から一周~!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 懐かしの北海岳。
昨年はここで稜線に出て、風速20mの強風に曝されて、ひしがれた場所です。
懐かしの北海岳。 昨年はここで稜線に出て、風速20mの強風に曝されて、ひしがれた場所です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 昨年は強風で飛ばされないようにフラフラしながらも一歩づつ歩いた場所
昨年は強風で飛ばされないようにフラフラしながらも一歩づつ歩いた場所
大雪山系・旭岳・トムラウシ à花畑紅葉~
à花畑紅葉~
大雪山系・旭岳・トムラウシ 花畑紅葉~
花畑紅葉~
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪渓も残って。。
雪渓も残って。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 悔しさとともに歩いた道に懐かしさ満点でした
悔しさとともに歩いた道に懐かしさ満点でした
大雪山系・旭岳・トムラウシ 花畑紅葉~
花畑紅葉~
大雪山系・旭岳・トムラウシ 渡渉も
渡渉も
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉~!
紅葉~!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉~!
紅葉~!
大雪山系・旭岳・トムラウシ なかなかの眺望ポイントです
なかなかの眺望ポイントです
大雪山系・旭岳・トムラウシ ザックレスピストンで北鎮岳に。
ザックレスピストンで北鎮岳に。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳
中岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳の西側方面。
中岳の西側方面。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳温泉到着!
中岳温泉到着!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 温度が良い場所を探して足湯(^^)
温度が良い場所を探して足湯(^^)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 源泉噴出部。
とても熱く、硫黄蓄積も
源泉噴出部。 とても熱く、硫黄蓄積も
大雪山系・旭岳・トムラウシ メキシコ人の彼氏とモンゴル人の彼女が仲良くずっと浸かってました^^
メキシコ人の彼氏とモンゴル人の彼女が仲良くずっと浸かってました^^
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大塚、小塚方面
大塚、小塚方面
大雪山系・旭岳・トムラウシ 裾合平方面
裾合平方面
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂はガスの中!
山頂はガスの中!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ススキ!
ススキ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夫婦池に写る熊ヶ岳
夫婦池に写る熊ヶ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。