空沼岳

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

距離が長くて敬遠していた空沼. 真駒内駅から登山口近くまでバスが出ているので(バス系統番号は真101),マイカー使えなくても行ける貴重な山である. 駐車場に着いてみると,車がたくさん! 登山口で誰かと一緒出発できたらなと淡い期待を抱いていたのですが誰もいなかった…😃 ⚠️最初に渡渉箇所複数アリ. 木製の橋を渡ります.滑る部分あるので慎重に… 登山道は全体的にとにかく斜度がなく平坦に近い感じ.つまり長いということ ソロだとクマが怖いので,奇声を発しながら,どこかにいるはずの先行者に追いつこうと速めに歩いていくと…不意に先行者(1名)出現😳声聞かれてたやろなー笑 滝を越えると視界が開け,万計沼に到着. そこで数人のパーティーが休憩中. 良かった〜と思ったらなんと…YAMAPでいつも見ている方だった😳 そこからは一行とご一緒させて頂けたので,さっきまでの緊張感はどこへやら…😴 山頂手前で僅かに急登的な箇所があるくらいで,易しい山である. ⚠️但しぬかるみは凄い.晴れの日続きでない限り,ゲイター必須. 下山中雨に襲われ,ソロじゃなくて良かったと思いました. 雨や霧によって人間のにおいの粒子は遠くに届きづらくなる…即ちクマに自分の存在を知らせにくくなるのです.そのため,クマとの鉢合わせの可能性が高くなるのです😢🧸 ちなみに下山中,クマのフン(生みたて)と唸り声2回を確認.邪魔してごめんね…→と思ってたのですが💩はタヌキの溜め💩で,唸り声のようなものは別の音だったみたいです.良かった… 山頂からの景色も非常に良かったのですが,個人的には2つの沼の綺麗さが印象的な山でした. (「空沼」岳なのですが,当の空沼は見えないんですね…)