カニ山(いきなり山頂)

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

いきなり山頂に着いて下山した話です。  4連休最終日。昨日はひどい経験だったので近場で気になる山、カニ山に登ってみることにしました。  名前は聞いたことがあっても、そんな所に山なんてあったかな。地図を見ても山には見えないし(この辺りの地形はよく知っているので、なんとなく予想はつきますが)。    京王線つつじヶ丘駅からの直登ルートも考えましたが、手抜きして深大寺植物園行きのバスに乗り、晃華学園入口で下車。カニ山を探します。特に看板もなく、緑のある方へ歩くこと約10分。広場にでました。 カニ山山頂! やってしまいました。登ることなく着いてしまいました。  慌てて見ないことにして、階段を降り、登り口を探します。超低山あるあるで、どこからでも登れます。それっぽいところを見つけて、改めて登りました。  カニ山の正体は国分寺崖線の段丘崖です。このあたりでは、深大寺から、つつじヶ丘〜仙川駅間を通り(甲州街道の滝坂がそれ)、野川に沿って成城方面へと伸びる崖で、たしかに下から見ると地形的に山に見えますが、後ろは台地です。  「これは山じゃないだろ〜!」と子供に話したところ、「これも山だよ!階段もあるし、緑もあるし。蚊も多いし。」と言う事でしたので、山と認めます。