生駒ソロハイクとハンモック休憩

2020.09.22(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

スニーカーでの山歩きにスリップの危険を感じていたので思い切って天王寺のヨシミスポーツでトレッキングシューズを購入。店主のアドバイスに従って防水スプレーをたっぷり馴染ませて、早速生駒でソロハイク。 枚岡神社スタートで展望台まで10分、神津岳を通り大原山まで登り切る。このコースも歩き慣れたせいか、それとも真夏より涼しくなったからか短く感じる。 靴のサイズもグリップ具合もよく、スニーカーでかなり意識していた滑らないように路面を選ぶということがなくなり、足元だけでなく周りにも意識を向けれるようになった。アプリを一つ終了させてメモリが少し解放されたような感じ。 ぼくらの広場付近の邪魔にならない場所を見つけて、ハンモックで小休憩。そのまま1時間くらい昼寝をするつもりだったが、一匹のハチがハンモックに興味津々で念入りに調べられる。ちょっと落ち着いて昼寝どころではなくなったので、手早く撤収して先に進むことに。もう少し虫が少なくなったらハンモック休憩やりたいな。 いくつか分岐やルートがあるが、今回は六万寺ハイキングコースの看板に未整備なのでおすすめでは無いと書いていたので迷わずそちらに進む。生駒はわりと舗装されていたり、階段やベンチが整備されているのでこういうのはそそられる。 下りの六万寺コースは沢沿いのゴロゴロした岩の道もあり割とワイルドで良い。水辺なので、目の周りにまとわりつくコバエが五十匹くらいは自分を親のように慕って飛び回ってる。あまり気にならなくなってきたが、もう少し寒くなればコバエともおさらばできるのか。 最後は突然住宅街に出て終了。舗装された道を徒歩で帰るのはやっぱスニーカーの方がいいね。