前笈ヶ岳・天ノ又・大笠山

2020.09.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:46

距離

11.7km

のぼり

1641m

くだり

1638m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
2 時間
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1641 / 1638 m
2 26
11
27
21
8
1 24

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた大笠山に息子と行ってきました。 出発時は私を含め登山口手前には車2台でしたが、下山すると車6台停まっていました。登山者がいると安心します。😄 登山中蛇を5回見ました。蛇の山です😣

大笠山 5時20分頃に登山口手前に車を停め、朝食を取り、5時40分に出発しました。オオスズメバチの看板がありましたが、幸いハチは登山中見かけませんでした。
5時20分頃に登山口手前に車を停め、朝食を取り、5時40分に出発しました。オオスズメバチの看板がありましたが、幸いハチは登山中見かけませんでした。
大笠山 吊り橋を渡ります。これを渡りたかった笑
吊り橋を渡ります。これを渡りたかった笑
大笠山 渡るとすぐはしごです。四つほど連続で鎖とのコラボでありました。
渡るとすぐはしごです。四つほど連続で鎖とのコラボでありました。
大笠山 息子ははしごで楽しそうでした😁
息子ははしごで楽しそうでした😁
大笠山 鎖梯子が終わっても急登続きます。
鎖梯子が終わっても急登続きます。
大笠山 鏡岩到着!
鏡岩到着!
大笠山 大きな杉の木です。穴があり、息子もすっぽりは入れました😀
大きな杉の木です。穴があり、息子もすっぽりは入れました😀
大笠山 ずっと樹林帯ですがここで初めて景色が見れました。
ずっと樹林帯ですがここで初めて景色が見れました。
大笠山 本日初ヘビです。この後下山するまであと4回蛇を見ました、、、。😣
本日初ヘビです。この後下山するまであと4回蛇を見ました、、、。😣
大笠山 前笈ヶ岳到着!ベンチはありますが、周りは木々で覆われていて景色はあまり見れませんでした。
前笈ヶ岳到着!ベンチはありますが、周りは木々で覆われていて景色はあまり見れませんでした。
大笠山 天の股ってなんだろう?
天の股ってなんだろう?
大笠山 頂上に道が見え、ビックリしました。巻いて行かないんだ、、、。
頂上に道が見え、ビックリしました。巻いて行かないんだ、、、。
大笠山 先ほど見えた頂上までもうちょっと。
先ほど見えた頂上までもうちょっと。
大笠山 頂上到着!割れていましたが、アカモノの頂かな?
頂上到着!割れていましたが、アカモノの頂かな?
大笠山 頂きでゼリー休憩です。凍らせていたものがちょうどシャーベット状になっていてとても美味しかったです。😄
頂きでゼリー休憩です。凍らせていたものがちょうどシャーベット状になっていてとても美味しかったです。😄
大笠山 アカモノの頂からの景色
アカモノの頂からの景色
大笠山 アカモノ頂は本当にいい休憩ポイントです。
アカモノ頂は本当にいい休憩ポイントです。
大笠山 休憩ポイントです。この付近で二股に分かれていましたが、左の道が上に伸びていく方向だったのでそっちに向かいましたが、右は何処に行くんだろう?
休憩ポイントです。この付近で二股に分かれていましたが、左の道が上に伸びていく方向だったのでそっちに向かいましたが、右は何処に行くんだろう?
大笠山 ベンチに登っての景色です。
ベンチに登っての景色です。
大笠山 急登の箇所にはロープがついています。整備はきちんとされていますので安心です。下山時本当にロープが役に立ちます。感謝です。
急登の箇所にはロープがついています。整備はきちんとされていますので安心です。下山時本当にロープが役に立ちます。感謝です。
大笠山 大笠山まであと0.5 km!
大笠山まであと0.5 km!
大笠山 先ほどのベンチから急登が続きます。
先ほどのベンチから急登が続きます。
大笠山 あと200 M!
あと200 M!
大笠山 奈良岳への看板がありますが、30 kmと書いてありました驚!😳
行く人いるのかな?
奈良岳への看板がありますが、30 kmと書いてありました驚!😳 行く人いるのかな?
大笠山 避難小屋到着!中は綺麗でした。窓も2箇所あったので、換気もできます。
避難小屋到着!中は綺麗でした。窓も2箇所あったので、換気もできます。
大笠山 大笠山までもうちょっと!とのことで、息子が先頭に変わります笑
大笠山までもうちょっと!とのことで、息子が先頭に変わります笑
大笠山 大笠山登頂!
大笠山登頂!
大笠山 今日は天気が良く、ガスもなく、360度見渡せます!いつものカップラーメンとおにぎりで昼食休憩です。
今日は天気が良く、ガスもなく、360度見渡せます!いつものカップラーメンとおにぎりで昼食休憩です。
大笠山 息子は下山中シャツ一枚になっていましたが、大スズメバチのこともあり途中から上着を着ました。
息子は下山中シャツ一枚になっていましたが、大スズメバチのこともあり途中から上着を着ました。
大笠山 登山口直後のロープまで来ました。もうすぐゴール!
登山口直後のロープまで来ました。もうすぐゴール!
大笠山 はしご降ります。
はしご降ります。
大笠山 吊り橋が見えました!
吊り橋が見えました!
大笠山 ゴール!無事下山し、家路に着きました。登山道はよく整備され、草も刈り払われ、快適です。蛇が怖かった苦笑。
ゴール!無事下山し、家路に着きました。登山道はよく整備され、草も刈り払われ、快適です。蛇が怖かった苦笑。
大笠山 最後に吊り橋の上から写真をパチリ。
最後に吊り橋の上から写真をパチリ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。