雨竜沼湿原 - 晴れだけど湿原は雨☂️・・-2020-09-22

2020.09.22(火) 日帰り
hko_camera
hko_camera

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

7度目の山行は、秋の雨竜沼湿原にチャレンジ。 先日の大雪山のダメージがなかったので、急遽山行こうって思い立ってしまった😅。 早朝は千歳で撮影していたので、風不死岳と迷ったのですが、移動距離よりも雨竜沼湿原の草紅葉が優先です。 条件が良ければ、南暑寒別岳へのアタックも考えていたのですが、登り始めが09:30過ぎになってしまったので、今回はスルーです。 天気は晴れ☀️。暑くない。ということで意気揚々とサクサク登ってましたが、湿原手前から曇天☁️ & 雨☂️パラパラ。。。なんて意地悪な天気なんだ。 青空は見えてるが、お天道様が雲に隠れて光が湿原に入らず。テンション急降下で、写真撮る気がなくなり、途中から湿原散歩に切り替えました。 帰り際は、雨脚が強くなりレインウェア着るも、その後すぐに雨が弱くなる😱😱。意地悪過ぎる。 山行としては少し物足りなさはありますが、 総括すれば色々残念な所はあったものの、それなりに楽しめたので良かったです😄。 雨竜沼湿原って、なんか不思議な場所なんですね。 山の上に、あんな広い湿原があるなんて。 なんとなく気に入ったので、今度は花が咲いている時期に来たいと思います。 さて次はどの山行こう。 十勝岳のご来光チャレンジしたいんだが、まだ無理だな。もっと体力と経験積まなければ。。地道に頑張ろうっと😑。

暑寒別岳 今朝は千歳で撮影してました。
気温は10℃ぐらい。千歳も結構冷えこみましたね。
霧が雲海になってます。綺麗😄
(iphoneで撮影)
今朝は千歳で撮影してました。 気温は10℃ぐらい。千歳も結構冷えこみましたね。 霧が雲海になってます。綺麗😄 (iphoneで撮影)
暑寒別岳 雨竜まで移動した時は天気は曇天でしたが、約10km未舗装な道(途中舗装された箇所もあり)を通ってゲートパークまで来ると晴れてました☀️。テンション上がります😄
雨竜まで移動した時は天気は曇天でしたが、約10km未舗装な道(途中舗装された箇所もあり)を通ってゲートパークまで来ると晴れてました☀️。テンション上がります😄
暑寒別岳 トイレはここにしかないです。
トイレはここにしかないです。
暑寒別岳 入山届と協力金500円払います。

協力金を払うと、温泉とか道の駅アイスとかの割引き券を貰えます。
入山届と協力金500円払います。 協力金を払うと、温泉とか道の駅アイスとかの割引き券を貰えます。
暑寒別岳 出発です。気温は17℃ぐらいでした。日差しが少し暑い💦。
出発です。気温は17℃ぐらいでした。日差しが少し暑い💦。
暑寒別岳 日差しは暑いですが、日陰だとヒンヤリして気持ちいいです。やっぱ秋ですね。
日差しは暑いですが、日陰だとヒンヤリして気持ちいいです。やっぱ秋ですね。
暑寒別岳 第一吊橋到着。
第一吊橋到着。
暑寒別岳 吊橋からはこんな景観です。
吊橋からはこんな景観です。
暑寒別岳 登山道はグチャグチャです。滑ります。
登山道はグチャグチャです。滑ります。
暑寒別岳 途中、小さな沢があります。
途中、小さな沢があります。
暑寒別岳 岩道はメッチャ滑る💦
岩道はメッチャ滑る💦
暑寒別岳 白竜の滝との分岐。今回滝はいいかなっという感じなのでスルーしました。
白竜の滝との分岐。今回滝はいいかなっという感じなのでスルーしました。
暑寒別岳 少し歩くと休憩所がありました。
少し歩くと休憩所がありました。
暑寒別岳 休憩所からは白竜の滝が見下ろせます。
休憩所からは白竜の滝が見下ろせます。
暑寒別岳 第二吊橋到着。この橋少し傾いてます😱。。
橋の上歩くとわかるんですが、左側が下がってます。
第二吊橋到着。この橋少し傾いてます😱。。 橋の上歩くとわかるんですが、左側が下がってます。
暑寒別岳 丁度ここが中間地点のようです。
丁度ここが中間地点のようです。
暑寒別岳 ここからは少し勾配がキツくなりますが、長くはないので普段登山している人であれば問題ないと思います。
ここからは少し勾配がキツくなりますが、長くはないので普段登山している人であれば問題ないと思います。
暑寒別岳 登りきると沢が出てきます。
登りきると沢が出てきます。
暑寒別岳 最後の登り。
最後の登り。
暑寒別岳 ここからは平坦な道が続きます。
ここからは平坦な道が続きます。
暑寒別岳 湿原の木道の改修工事していました。
湿原の木道の改修工事していました。
暑寒別岳 靴洗い場です。種子などを湿原に持ち込まないように、ということのようです。
靴洗い場です。種子などを湿原に持ち込まないように、ということのようです。
暑寒別岳 湿原到着。
ノンストップでサクサク登って来ましたが、疲労感はなかったです。
湿原到着。 ノンストップでサクサク登って来ましたが、疲労感はなかったです。
暑寒別岳 改修工事ありがたや。
改修工事ありがたや。
暑寒別岳 湿原は雨☂️がパラついてました😱。残念。

少し歩くと湿原の休憩所が見えてきます。数組いらっしゃいました。
湿原は雨☂️がパラついてました😱。残念。 少し歩くと湿原の休憩所が見えてきます。数組いらっしゃいました。
暑寒別岳 草紅葉は見頃ですね。。っが!?天気悪い😓。
日が入らないと綺麗じゃないですね。
草紅葉は見頃ですね。。っが!?天気悪い😓。 日が入らないと綺麗じゃないですね。
暑寒別岳 湿原の周回は、時計回りの一方通行です(道が狭いので)
湿原の周回は、時計回りの一方通行です(道が狭いので)
暑寒別岳 青空が見える部分もありますが、お天道様は雲の中なので湿原に光が入ってこない😩
青空が見える部分もありますが、お天道様は雲の中なので湿原に光が入ってこない😩
暑寒別岳 雨がパラついてましたが、一応展望台にも向かいます。
雨がパラついてましたが、一応展望台にも向かいます。
暑寒別岳 展望台に続く道は、これまでの道よりは少し勾配がキツいですが問題なし。ただ泥が滑る。
展望台に続く道は、これまでの道よりは少し勾配がキツいですが問題なし。ただ泥が滑る。
暑寒別岳 展望台です。
ここで日差しが入りました。今日の天気は意地悪ですね😩。

展望台は熊🐻の目撃が結構あるようです。皆さん、ここでご飯食べると思うので、匂いで寄ってくるんでしょうね。
展望台です。 ここで日差しが入りました。今日の天気は意地悪ですね😩。 展望台は熊🐻の目撃が結構あるようです。皆さん、ここでご飯食べると思うので、匂いで寄ってくるんでしょうね。
暑寒別岳 展望台からの景観。
展望台からの景観。
暑寒別岳 時間ない & 天気も良くないので南暑寒別岳はスルーして、帰ります。
相変わらず、湿原に光が入らない😩。
(展望台の時は入ったのに)
時間ない & 天気も良くないので南暑寒別岳はスルーして、帰ります。 相変わらず、湿原に光が入らない😩。 (展望台の時は入ったのに)
暑寒別岳 熊🐻が掘った跡ですかね。似たような物が一杯ありました。
熊🐻が掘った跡ですかね。似たような物が一杯ありました。
暑寒別岳 休憩所に戻ると、雨が強くなってきた。😩
休憩所に戻ると、雨が強くなってきた。😩
暑寒別岳 下山中、雨が強くなったのでレインウェア着ました。でもレインウェア着た後に雨が弱くなる。。本当に今日の天気は意地悪です😩。

下山は泥や岩がメッチャ滑ります。転ばなくて良かった。
下山中、雨が強くなったのでレインウェア着ました。でもレインウェア着た後に雨が弱くなる。。本当に今日の天気は意地悪です😩。 下山は泥や岩がメッチャ滑ります。転ばなくて良かった。
暑寒別岳 下山しました。下界は天気良い😄
下山しました。下界は天気良い😄
暑寒別岳 疲労感は全然ないですが、それなりの距離は歩いてますね。
yamapユーザーとは誰ともスライドしてない。。
疲労感は全然ないですが、それなりの距離は歩いてますね。 yamapユーザーとは誰ともスライドしてない。。
暑寒別岳 今日はFANTAグレープです。美味しい😋。
今日はFANTAグレープです。美味しい😋。
暑寒別岳 靴ドロドロです😩。
靴ドロドロです😩。
暑寒別岳 ご飯は「道の駅 田園の里うりゅうでザンギ定食」
タンパク質補給です。😋
ご飯は「道の駅 田園の里うりゅうでザンギ定食」 タンパク質補給です。😋
暑寒別岳 今回カメラで撮影したもの。
またしても山で撮影できてない😓ので、早朝の千歳から。(山写真が撮りたいのですが色々難しいですね。もっと頑張らねば)

1枚目は雲海風景。
今回カメラで撮影したもの。 またしても山で撮影できてない😓ので、早朝の千歳から。(山写真が撮りたいのですが色々難しいですね。もっと頑張らねば) 1枚目は雲海風景。
暑寒別岳 2枚目は、いつものシャーってやつ。

これ撮ってたら農家の人に話しかけられ、少し談話してました。こうゆうのも良いですね😄
(そんなことよりも、早く山行けよって話ですが)
2枚目は、いつものシャーってやつ。 これ撮ってたら農家の人に話しかけられ、少し談話してました。こうゆうのも良いですね😄 (そんなことよりも、早く山行けよって話ですが)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす