雨竜沼湿原 - 晴れだけど湿原は雨☂️・・-2020-09-22

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

7度目の山行は、秋の雨竜沼湿原にチャレンジ。 先日の大雪山のダメージがなかったので、急遽山行こうって思い立ってしまった😅。 早朝は千歳で撮影していたので、風不死岳と迷ったのですが、移動距離よりも雨竜沼湿原の草紅葉が優先です。 条件が良ければ、南暑寒別岳へのアタックも考えていたのですが、登り始めが09:30過ぎになってしまったので、今回はスルーです。 天気は晴れ☀️。暑くない。ということで意気揚々とサクサク登ってましたが、湿原手前から曇天☁️ & 雨☂️パラパラ。。。なんて意地悪な天気なんだ。 青空は見えてるが、お天道様が雲に隠れて光が湿原に入らず。テンション急降下で、写真撮る気がなくなり、途中から湿原散歩に切り替えました。 帰り際は、雨脚が強くなりレインウェア着るも、その後すぐに雨が弱くなる😱😱。意地悪過ぎる。 山行としては少し物足りなさはありますが、 総括すれば色々残念な所はあったものの、それなりに楽しめたので良かったです😄。 雨竜沼湿原って、なんか不思議な場所なんですね。 山の上に、あんな広い湿原があるなんて。 なんとなく気に入ったので、今度は花が咲いている時期に来たいと思います。 さて次はどの山行こう。 十勝岳のご来光チャレンジしたいんだが、まだ無理だな。もっと体力と経験積まなければ。。地道に頑張ろうっと😑。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウールL.W.
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • ファイントラック(finetrack)