冠山-美濃国のマッターホルン✨

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

登山口から見る冠山は マッターホルンに例えられる通り形が特徴的です。 福井県のこんな山奥の山なのに登山口🅿️には全国から🚗のナンバーが並んでて、とても人気があることが伺えました。 スタートして4、5回ほど細かなピークのアップダウンを繰り返したでしょうか 登山口からの標高差は300㍍くらいなのに、登り返しがあるせいかそれなりに登り応えがあって楽しめます。 登山道は整備されてて初心者でもラクラク登れますが、山頂下の鎖場はステップのないところももあり、かなりスリリングです。 頂上からの眺望もすばらしく 遠くに岐阜の徳山ダムも望めました。 登山口にある石碑にはその徳山ダム建設で沈んだ村の名前が刻まれてます。 途中トラブルがありかなりタイムオーバーしてしまったので 次に訪れた時には向かいの金草岳と合わせて登ってみたいす。