王岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳・足和田山【山梨百名山】

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
39
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1954 / 1956 m
19
39
7
14
6
37
12
7
5
22
59
16
1 18

活動詳細

すべて見る

今週は火水休みでソロです。そんで水曜日から台風の影響を受けて天気崩れる予報。 近場で山梨百名山を大量ゲットするルートがだいぶ前に計画に作ってあったので行ってきました。 連休最終日で帰りの道志道が渋滞してるのを初めて見た日の記録の詳細は写真コメントで✋

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖側の登山者用無料駐車。文化洞トンネルの向こう側にもありますがこちらはちょいとわかりづらい場所でした。
西湖側の登山者用無料駐車。文化洞トンネルの向こう側にもありますがこちらはちょいとわかりづらい場所でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山後に延々車道を歩くのは勘弁なので元気なうちに4kmちょっと登山口まで歩きます。今日は祝日なんだね‼️各キャンプ場はテントで溢れてました。
下山後に延々車道を歩くのは勘弁なので元気なうちに4kmちょっと登山口まで歩きます。今日は祝日なんだね‼️各キャンプ場はテントで溢れてました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いい天気ぢゃ❤️気温駐車場で12℃。天気予報は下り坂なんで富士山撮っときます。山の写真は見える時に撮っとくのが鉄則‼️
いい天気ぢゃ❤️気温駐車場で12℃。天気予報は下り坂なんで富士山撮っときます。山の写真は見える時に撮っとくのが鉄則‼️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 結局西湖の端から端まで歩きました。最初に目指す王岳が見えてると思うけどどれだろう?たぶん左から二つ目のポコっとしたピーク。
結局西湖の端から端まで歩きました。最初に目指す王岳が見えてると思うけどどれだろう?たぶん左から二つ目のポコっとしたピーク。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 根場の民宿街を抜けてようやく登山口。既に1時間経過💦
根場の民宿街を抜けてようやく登山口。既に1時間経過💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここまで30分は林道跡のようで昔は車走れたのでしょう。YAMAPではここが登山口になっています。
ここまで30分は林道跡のようで昔は車走れたのでしょう。YAMAPではここが登山口になっています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道はしっかりジグ切ってあって歩きやすい。最後の方は朝露で濡れた笹が登山道に覆い被さりそこそこ濡れましたが距離が短いので気にならない。
道はしっかりジグ切ってあって歩きやすい。最後の方は朝露で濡れた笹が登山道に覆い被さりそこそこ濡れましたが距離が短いので気にならない。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山百の王岳山頂。今日は天気が保てば一日中富士山と歩くコースです。
山百の王岳山頂。今日は天気が保てば一日中富士山と歩くコースです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この山はむしろ富士山しか見えん。反対側はこんな感じ。
この山はむしろ富士山しか見えん。反対側はこんな感じ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳からは稜線歩き。山頂より展望のいいとこがあちこちにあります。
王岳からは稜線歩き。山頂より展望のいいとこがあちこちにあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 途中のピークにも名前が…
途中のピークにも名前が…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この辺はアップダウンも小さく、すぐに次のポイントに着く感じ。正面奥に鬼ヶ岳と雪頭ヶ岳が見えてきました。
この辺はアップダウンも小さく、すぐに次のポイントに着く感じ。正面奥に鬼ヶ岳と雪頭ヶ岳が見えてきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛って山名だったんだ…全くピーク感の無い通過点です。
鍵掛って山名だったんだ…全くピーク感の無い通過点です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そのまま大して下らずに鍵掛峠。富士山はどこからでも見えますな👍
そのまま大して下らずに鍵掛峠。富士山はどこからでも見えますな👍
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 歩いてきた稜線。奥が王岳で隣が鍵掛。
歩いてきた稜線。奥が王岳で隣が鍵掛。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖の根場が遠くなってきた。
西湖の根場が遠くなってきた。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 甲府、八ヶ岳方面。真ん中やや右は浅間山ではなかろうか?
甲府、八ヶ岳方面。真ん中やや右は浅間山ではなかろうか?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さて鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳が近づいてきました。
さて鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳が近づいてきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳山頂着。よく見る写真の岩はこんなに小さかったんか⁉️
鬼ヶ岳山頂着。よく見る写真の岩はこんなに小さかったんか⁉️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山方面に雪頭ヶ岳があって相当展望が良いらしいので寄り道します。
富士山方面に雪頭ヶ岳があって相当展望が良いらしいので寄り道します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 寄り道の後歩く十二ヶ岳。節刀ケ岳。まだどれだかイマイチ分かってない。
寄り道の後歩く十二ヶ岳。節刀ケ岳。まだどれだかイマイチ分かってない。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下には西湖と左に河口湖が見えてきました。
下には西湖と左に河口湖が見えてきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 八ヶ岳方面。天気良ければ明日久々に行こうと思ってましたが天気予報は絶望的です。さぁ寄り道。
八ヶ岳方面。天気良ければ明日久々に行こうと思ってましたが天気予報は絶望的です。さぁ寄り道。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 10分掛からず雪頭ヶ岳山頂。確かに展望は風景画のような素晴らしいものでした。写真左端にあるのが本日最終目的地の足和田山。ここから見るとかなり低い。
10分掛からず雪頭ヶ岳山頂。確かに展望は風景画のような素晴らしいものでした。写真左端にあるのが本日最終目的地の足和田山。ここから見るとかなり低い。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いや途中に何回もあったこの看板に雪頭ヶ岳眺望最高って書いてあるの何回も見せられたからそりゃ見てみたいよね💦下から稜線に突き上げた肩のような場所で山頂って感じではないところでした。
いや途中に何回もあったこの看板に雪頭ヶ岳眺望最高って書いてあるの何回も見せられたからそりゃ見てみたいよね💦下から稜線に突き上げた肩のような場所で山頂って感じではないところでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 また鬼ヶ岳に戻る途中で歩いてきた王岳への稜線。
また鬼ヶ岳に戻る途中で歩いてきた王岳への稜線。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 反対側は後で行く十二ヶ岳。アスレチックさながらのロープ、鎖の道らしいんで楽しみです。
反対側は後で行く十二ヶ岳。アスレチックさながらのロープ、鎖の道らしいんで楽しみです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 その分岐の金山まで来ました。まずは節刀ケ岳をピストンしてきます。南アとかと違い山が小さいので気軽に寄り道出来ますな👍
その分岐の金山まで来ました。まずは節刀ケ岳をピストンしてきます。南アとかと違い山が小さいので気軽に寄り道出来ますな👍
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 近い上に平坦❤️遠くから見たら一つの山に見えそう。
近い上に平坦❤️遠くから見たら一つの山に見えそう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こちらも10分ちょいで山頂。本日2座目の山百です。そろそろ富士山周辺に雲が出てきた。
こちらも10分ちょいで山頂。本日2座目の山百です。そろそろ富士山周辺に雲が出てきた。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山の左下に今から向かう十二ヶ岳がポコっと見えてます。本日のメインはあれだという認識です。ちなみにあれも山百なんでおいしいルートですな👍
富士山の左下に今から向かう十二ヶ岳がポコっと見えてます。本日のメインはあれだという認識です。ちなみにあれも山百なんでおいしいルートですな👍
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こ…これは…?受け狙いのように大量のロープがぶら下がってます。外れを掴むと切れる仕掛けかと思って使わずに登りましたがむしろロープ多過ぎて足の置き場に邪魔な気がします。
こ…これは…?受け狙いのように大量のロープがぶら下がってます。外れを掴むと切れる仕掛けかと思って使わずに登りましたがむしろロープ多過ぎて足の置き場に邪魔な気がします。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本日山百3座目の十二ヶ岳に到着。ここから毛無山までが鎖場とかあるらしいです。青空が雲に覆われてきてそろそろ富士山ともお別れの予感。
本日山百3座目の十二ヶ岳に到着。ここから毛無山までが鎖場とかあるらしいです。青空が雲に覆われてきてそろそろ富士山ともお別れの予感。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちなみに近くで人の声がするのでスライド大変かと思い声の主の到着を15分待ちましたがなかなか来ない💦そんなに進まない道かとかなりびびってスタート切った直後にスライドしました。
ちなみに近くで人の声がするのでスライド大変かと思い声の主の到着を15分待ちましたがなかなか来ない💦そんなに進まない道かとかなりびびってスタート切った直後にスライドしました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 うーむ。難度は高くないが落石が怖いね。一番底は樹林の中なんで下から上が見えないのがミソ。通過する方はくれぐれも石落とさないように。
うーむ。難度は高くないが落石が怖いね。一番底は樹林の中なんで下から上が見えないのがミソ。通過する方はくれぐれも石落とさないように。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 人気の吊り橋。YAMAP地図は場所が違うと思う。十二ヶ岳と十一ヶ岳の鞍部にあります。短いけどかなり揺れます✨
人気の吊り橋。YAMAP地図は場所が違うと思う。十二ヶ岳と十一ヶ岳の鞍部にあります。短いけどかなり揺れます✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 先ほどの岩場を十一ヶ岳の登り返しから。ここから見ると崖ですな👀ちなみに激しくアップダウンが12回続くと思いきやデカいのは12と11だけで後は普通の登山道でした。
先ほどの岩場を十一ヶ岳の登り返しから。ここから見ると崖ですな👀ちなみに激しくアップダウンが12回続くと思いきやデカいのは12と11だけで後は普通の登山道でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山到着。十二ヶ岳から50分くらいでした。
毛無山到着。十二ヶ岳から50分くらいでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望のメインは河口湖に変わってます。富士急を探せ!と楽しんだ後先に進みます。
展望のメインは河口湖に変わってます。富士急を探せ!と楽しんだ後先に進みます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここはYAMAPでミネ山となっているところですが何も無い😭お昼を回りそろそろ疲れてきた。
ここはYAMAPでミネ山となっているところですが何も無い😭お昼を回りそろそろ疲れてきた。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山から1時間45分。ようやく最後のピークである足和田山に到着。ここへの登りでかなりやられました💦本日最強の急登でした。
毛無山から1時間45分。ようやく最後のピークである足和田山に到着。ここへの登りでかなりやられました💦本日最強の急登でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本日4座目の山百。高い木が多く五湖台どころか一つも見えないんですが…
本日4座目の山百。高い木が多く五湖台どころか一つも見えないんですが…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 せっかくあるんで登ってみた展望台からギリギリ見えた富士山。これ以外何も見えない山でした。
せっかくあるんで登ってみた展望台からギリギリ見えた富士山。これ以外何も見えない山でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 向かい側から改めて十二ヶ岳を見ると11と12だけしっかり凹凸がわかりました。あとは無理矢理12にした感がありますな😭
向かい側から改めて十二ヶ岳を見ると11と12だけしっかり凹凸がわかりました。あとは無理矢理12にした感がありますな😭
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 とにかく登りが辛かった足和田山ですが距離は短い👍ズルズル滑りながら一気下りなんで早い。
とにかく登りが辛かった足和田山ですが距離は短い👍ズルズル滑りながら一気下りなんで早い。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山頂から30分ちょいで湖畔まで下りれちゃいました💦ここから登ろうとするとわかりにくいね。
山頂から30分ちょいで湖畔まで下りれちゃいました💦ここから登ろうとするとわかりにくいね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登山道というか空地みたいなとこにおろされました。
登山道というか空地みたいなとこにおろされました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一応案内はあるのね。あとはちょっとの車道歩きです。
一応案内はあるのね。あとはちょっとの車道歩きです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 祝日だけあり何人もスライドしましたが駐車場もそれなりに盛況。写真撮り忘れましたがこの後近くの『いずみの湯』さんで♨️。ホームページに割引券あるので現地でスマホで提示して¥800。この辺の風呂は高いね。お疲れさまでした。
祝日だけあり何人もスライドしましたが駐車場もそれなりに盛況。写真撮り忘れましたがこの後近くの『いずみの湯』さんで♨️。ホームページに割引券あるので現地でスマホで提示して¥800。この辺の風呂は高いね。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。