二上山 瀧大神 鳶塚巻道 雄岳 ダイトレ 原岳

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

■チェックポイントの追加■ 加守神社 瀧大神 鳶塚迂回道 ながめ坂(休憩) 四叉路 目標位置3と4の間に合流 雄岳 出会いの広場 新道 外環 ダイトレ 谷降りの道 スポーツ公園 西の方の道でダイトレ スポーツ公園からのもう一つの道に合流 管理道路 岩屋峠 原岳 山口神社 ■活動メモ■  ヤマレコのThunder_birdさんから教えてもらった、滝大神からの直登の道を行きたくてうずうずして行きました。あとビデオの調子も気になり行きました。ただ残念ながら128GBのサイズをオーバーしてしまい、途中から撮れませんでした。行く時は残メモリーサイズのチェックが必要でした。  兎に角一番の目的は滝大神からの直登の道の制覇でしたのでうれしかったです。ただいろんなコースの動画を撮りたいと思っていましたが取れませんでした。瀧大神・四叉路・新道は出来ましたが、谷降り道は途中迄です。残念無念です。  あと今日はいろんな人と挨拶して面白かったです。YMAP関連で「近くにいた人」ということでshoさんに多分新道でお会い出来て良かったです。私はヤマレコも含めて山行中に声を掛けられたのは初めてでうれしかったです。しかもshoさんの過去の山行を見たことが有り本当のうれしかったです。また今後YAMAPでもコミュニケーションの取り合いが出来、今後の山行に役立つと思うと今後が楽しみです。なお雄岳近くで声を掛けられた登山家に会いました。これってビデオカメラかと。多分「近くにいた人」の中の方で、写真を載せることの許可は得ました。あと赤ん坊です日本人と外人さんです。外人さんは日本語で声を掛けました。別れる時は赤ん坊の方から手を振ってバイバイといってくれました。感激しました。  瀧大神と四叉路それに出会いの広場からダイトレ迄の動画をアップしました。動画にしたものは動画の中にコメントを入れました。あと動画からコメント追加出来るものや写真も追加して、この山行はやっと完成です。 帰宅後雨となり今日はついていました。  なお登山道具にビデオカメラが増えたので、登山の楽しみが増えました。最初山行の写真はビデオから撮ろうと考えていたのですが、写真を得るまでに時間が掛かるのと、YAMAPでは地図に貼り付けるのだがヤマレコでは同じ地点の地図に貼り付けられるので使い物にならないことが分かりました。ビデオとカメラで同時に撮影する事にします。ただ一旦ビデオを撮っていれば、写真に比べて状況の整理が出来ます。  なおこの山行のちょっと前の山行に対してふぁんトントさんからいいね!をもらいました。最近ふぁんトントさんはヤマレコでは記載されていないようですがうれしかったです。滝塔窟それに鉄塔、動画など、今迄数多く参考にさせてもらいました。ヤマレコのjastoldさんみたいに憧れの方でしたのでうれしかったです。

金剛山・二上山・大和葛城山 道標
←近鉄二上山駅↑展望台・雄岳→万葉の森駐車場・ダイトレ
とあり
道標 ←近鉄二上山駅↑展望台・雄岳→万葉の森駐車場・ダイトレ とあり 道標の置いてある場所が悪いのだが。現在の道は展望台(出会いの広場)で下に下りたところで、右(北)が近鉄二上山駅で左(南)がダイトレ方向です。 なおややこしいのは、もう少し行ったところに旧ダイトレに交差するので、迷います。 カメラで撮っても状況は理解出来ないですが、ビデオを撮って解析すると、もう一度現地へ行って確認する手間が省けます。ビデオの情報量はすごいです。