迷宮コース 古賀志山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

2回目の古賀志山です。 4連休最終日に天気も良かったので繰り出しました。 ただ、始発に乗って行ったはいいが、バスがコロナの影響で臨時ダイヤとのことで50分待ち。(考慮して調べたけどそのダイヤ分からんかった…) 前回同様セブンイレブンで装備を整え登山口を目指します。 今回はメイン道路ではなく、農道みたいな里山の生活道路を歩きます。地元の方何名かとすれ違いましたが、全員爽やかな挨拶が印象的でした。山と共生していて、お邪魔させていただき山を楽しもうと感じながら登山口を目指せました。 今回、マップとにらめっこしているうちに登山道にニアミスな手前の歩道がありました。ラストほんのちょっとだけ登山道手前で途切れてる道です。 ダムの方行くよりショートカットになり、帰ってからの仕事作業があるので時間短縮は願ったり叶ったりでトライです。 草木はぼーぼーでしたが人は入っている感じはありました。 マップ上、途切れるとこまで到着しましたがやっぱり道はない(笑)登り易いとこを探して右往左往しますが、どこも草木が道を阻んでいました…戻りたくない一心で目を凝らして、なんとか進めそうな道が!若干踏みあとあったので先人がいたのが嬉しく、同じ気持ちで草まみれになったんだなぁと思えました(笑) 結論としては、精神的にここが今回の核心であったと思えるくらいなのでバスで行かれる方にはオススメできません(笑) 無事に登山道に合流してからは前回通らなかったルートで鎖、岩場を楽しみ、周回コースで進みます。 帰りのバスの時間的に鞍掛山は回避しつつ、帰り際の長倉山、天狗鳥屋は回収して帰ろうと思っていたのですが、車道に出て、ぐるりとルート通りに進み、長倉山は踏めたのですが、その後に進む道を間違えてしまったところまでは仕方ないとしますが、なんとさっき降りてきたとこに合流しちゃったじゃないですか!yamapにはないルートだけど、めっちゃしっかり登山道だしトレイルの人とすれ違うしで、あたかも迷宮コース(笑)2回目の若造には良い勉強になりました。