蝶ヶ岳 三俣登山口からピストン

2020.09.22(火) 日帰り
ナラサワ

連休最終日に、山仲間 山カフェを楽しむ会で北アルプスの蝶ヶ岳に登りました。 連休に入る前までは、白馬岳を計画していましたが、大雪渓が通行止めに。そこで前から気になっていた蝶ヶ岳に登ることにしました。 三俣駐車場は深夜に満車になる可能性があるため、前日21時に到着。途中、前日からの登山者が停めた車が林道にかなり縦列して停まっていましたが、奥へと進み無事、第一駐車場へ停めることができました。第一駐車場もまだ1/3くらいの空きがあり。 駐車場につくと車の中で山酒を楽しむ会スタート。隣の区画のバイクで来たソロの方に泡盛ご馳走になりました。 朝、まだ薄暗い中、5時にスタートです。蝶ヶ岳は、YAMAPの活動記録に熊の目撃情報があり、昨日バイクの方からも、途中の林道で子熊を見たって聞いたので、熊鈴ならしながら登ります。 登り始めてまもなく名物のゴジラみたいな木や力水の水場があります。 登山道は、階段が多いですが、段差がちょうど良く、とても歩きやすいです。 下ってくる方から今日は頂上からの景色がとても良いって聞いたので、横に常念岳を眺めながら、期待して登りました。 頂上につくと、槍穂高がドーンと目の前に広がり、想像以上の景色に感動です。 この時期もう寒くて、ダウン持ってくれば良かった。 蝶ヶ岳ヒュッテは、ランチ提供が11時からのようなので、買ってきたカップメン食べて、コーヒーと隣のテーブルの方から頂いたお菓子でブレイク。すると綺麗な蝶🦋が2匹も。アサギマダラです。蝶ヶ岳でステキな蝶に出会えてまた感動。 下山後は、松本市新村のそば茶屋 松花で信州そばと山賊焼の遅めランチ。その後、カモシカスポーツ寄って帰りました。どちらも行きつけのお店。

常念岳・大天井岳・燕岳 第一駐車場。朝にはやっぱり満車です。奥に見える建物はトイレです
常念岳・大天井岳・燕岳 空が少し明るくなってきました
空が少し明るくなってきました
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場からしばらくで登山口
駐車場からしばらくで登山口
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口には人がいて、登山計画書を提出します
登山口には人がいて、登山計画書を提出します
常念岳・大天井岳・燕岳 三俣。蝶ヶ岳は左に進みます
三俣。蝶ヶ岳は左に進みます
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから6.2キロ
ここから6.2キロ
常念岳・大天井岳・燕岳 吊り橋
吊り橋
常念岳・大天井岳・燕岳 鉄網の床版です。
鉄網の床版です。
常念岳・大天井岳・燕岳 力水の水場。北アルプスの天然水いただきました。
力水の水場。北アルプスの天然水いただきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラみたいな木。三俣から1キロ地点にあります
ゴジラみたいな木。三俣から1キロ地点にあります
常念岳・大天井岳・燕岳 苔
常念岳・大天井岳・燕岳 岩鏡の葉。
岩鏡の葉。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平。あと3.9キロ
まめうち平。あと3.9キロ
常念岳・大天井岳・燕岳 板が敷いてあって歩きやすい
板が敷いてあって歩きやすい
常念岳・大天井岳・燕岳 2000m地点。あと3.4キロ
2000m地点。あと3.4キロ
常念岳・大天井岳・燕岳 階段が綺麗に整備されています。

階段が綺麗に整備されています。 階段の番号がありますが、最初の数字(81)が登るにつれて、増えていきます。最後は140くらい
常念岳・大天井岳・燕岳 右手に常念岳が見えます
常念岳・大天井岳・燕岳 分岐
分岐
常念岳・大天井岳・燕岳 奥に少し浅間山が見えます
奥に少し浅間山が見えます
常念岳・大天井岳・燕岳 森林が開ました
森林が開ました
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳方面
常念岳方面
常念岳・大天井岳・燕岳 東は雲が広がってます
東は雲が広がってます
常念岳・大天井岳・燕岳 あともう少しです
あともう少しです
常念岳・大天井岳・燕岳 分岐
分岐
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場です。昨夜はテントがいっぱいに埋まったそうです
テント場です。昨夜はテントがいっぱいに埋まったそうです
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂高
槍穂高
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂高。ずっと見ていたい
槍穂高。ずっと見ていたい
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂です
蝶ヶ岳山頂です
常念岳・大天井岳・燕岳 隣のテーブルの方からお裾分けいただきました
隣のテーブルの方からお裾分けいただきました
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスガスです
常念岳・大天井岳・燕岳 力水
力水
常念岳・大天井岳・燕岳 吊り橋。歩くと結構揺れます
吊り橋。歩くと結構揺れます
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口の窓口。人はもういません。
登山口の窓口。人はもういません。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場に到着です。
駐車場に到着です。