葛木岳・金剛山・大日岳・葛城山・富高山・岩橋山・万才山・竹内山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1
1821 / 2038 m

いつもソロなのに今回は会社の後輩とペアで山行しました。金剛山郵便道を起点に竹の内峠までの約20㎞のコースです。それぞれの駐車場に車を駐車して、いざ出発。コースの選択は一筆書きをイメージしてチョイスしました。出発点から金剛山山頂広場までは、ハイカーはまだ少なめでしたが、水越峠までの道中は少しづつ増えて来た感が、ここからはダイトレを進みます。だが水越峠から葛城高原ロッジまではまたハイカーは少なめに思います。葛城山頂付近はすすきが太陽の光を浴びてキラキラと良い感じで輝いています。そして散策している人達も多めです。足下を見てみるとおそらく半数以上はロープウェイ組だと思われます。葛城山頂から北尾根道の分岐点まではまずまずの人数のハイカーが歩いていました。北尾根分岐点から竹の内峠まではガチで山を楽しむハイカーと数人すれ違う程度。連休最終日のダイトレはだいたいこんな感じですけど。ひさびさのロングスパンでかなり足に疲れが。数年前の前回よりも1時間程度遅れていました。もう若くは無いと自覚しました。次回からはタイムスケジュールを熟慮します。