紅葉の旭岳(下から)→間宮岳→中岳温泉→裾合平ぐるっと 2020.9.22

2020.09.22(火) 日帰り

連休の遠征チャンス。天気とにらめっこしつつ、北海道の最高峰を狙いに行きました🍁(憧れの初!大雪山系。行先と日付は直前に決定。1週間前の雨予報はなんと改晴に☀️ ) そして、旭岳登るならロープウェイ使わず下から行きたいよー!ということで···!

前日にビジターセンターで情報収集。登山道は歩きやすく整備されつつあるらしいです✨ 最新の雨雲データもカウンターのお姉さんがちゃちゃっと調べてくださいました☺️

登山当日。晴れ予報、紅葉の情報に、ビジター駐車場横の入口から気合い十分の出発!

ビジター情報どおり、国立公園のパークボランティアさんが直してくれた木道。藪がりもされて登りやすく、とってもありがたい!

天女ヶ原。少し紅葉した湿地帯と針葉樹林がうっすらと明るくなって、神秘的な感じ。

明るくなってきたなぁ、と振り返ってみえた景色は、まだほとんど登ってないのに既にご褒美v

木階段が出てきたら、分岐までもうすぐ。

旭岳もみえてきました!神々しい!

この山々のどれかが、私の行きたい山候補のトムラウシ山~(どの頂点だっけ;)

およそ2時間弱で分岐到着。ここでロープウェイからの人たちと合流です。

観光ポイント、姿見の池。眩しい朝日の奥に見える噴気がすごい。

避難小屋(宿泊はできません)。壁についてるハシゴは、雪で埋まる時期に屋根裏から入るためのものだそう。さすが北海道。

山頂目指して登ってます!下に見える紅葉と雲海、火山のコントラスト、綺麗です(*>∀<)

まあまあの急坂。息あがりつつも、横目に見える景色に励まされながら進みます。

目指す山頂はあの奥。やばい、雲が流れてきた!

八合目。意外とまだつかない(笑)でも、寒さ覚悟してたけど、強風もない最高の天気に感謝。ずっと半袖&長袖インナーです。

金庫岩。こんな正方形?!笑

到着しました!さすが人気の山、人たくさん。

さて、間宮岳 目指し一旦下ります!湯気みたいにふわ~って雲がきてすごく幻想的な。

雪渓、まだ少し残ってました!

チングルマの紅葉。初めてみた~!

白雲岳、左右に赤岳と緑岳が草紅葉に囲まれてくっきり。すごい。

奥の平らなところが、高根ヶ原と。アイヌ語で「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」というらしい。なんか、わかる気がする。

スゴーい!カルデラ。それまであった雲が、見せてくれるみたいにさぁーっと引きました。お鉢めぐり、この先の黒岳も、行ってみたいなぁ~(*‘ω‘ *)

ぽこぽこしてる草のかたまり、面白い。

そんなこんなで、いつの間にか間宮岳 到着!

中岳分岐。良い景色でご飯ここで食べる予定でしたが、風冷たくてもう少し行くことに。
26/39

紅葉見応えあるという裾合平へ向かいます。

ここからはずっと緩やかな下り坂。緑、赤、黄、賑やかな景色をゆったり楽しめます♪

ウラジロナナカマド?もきれいです♪

お、下に見えるが噂の中岳温泉!
(携帯トイレブースもあります)

お、下に見えるが噂の中岳温泉! (携帯トイレブースもあります)

皆さん足湯してます。

私もちょっとだけ♪

しっかりお昼食べて、対岸に渡ります。いざ裾合平へ!(危うくここで満足しかけました)

裾合平一体、どんどん色合いが増していく様子に気分は上がりっぱなしです❗️

景色に見とれすぎると、あぶないです(笑)でもほんとキレイ。

右手に見える山々もいい感じです!安足間(あんたろま)岳、当麻岳、大塚、小塚だそう。登ってみたい愛別岳は右奥。

夫婦池。に映る旭岳~!(ガスってますがw ) ここまでくればほとんど今日のゴールです^^

写真取り忘れたけど、無事目標の14時には上の駅舎に到着!よかったー✌️帰り6時間の運転があるので 下山はさすがにロープウェイ(..)

旭岳温泉でまったり後、帰り道に大雪山のお水をおみやげにと寄りました♪ ちょっとハードだけど、贅沢で満足の1日でした~(* ´ ▽ ` *) (実は今日が誕生日。最高の景色を堪能できて、とっても嬉しかったですヽ(*´∀`*)ノ) 今日の登山お誘いいただき、私の要望で下からの旭岳でご一緒してもらったgrabheliさん、ありがとうございました!

木階段が出てきたら、分岐までもうすぐ。

旭岳もみえてきました!神々しい!

目指す山頂はあの奥。やばい、雲が流れてきた!

金庫岩。こんな正方形?!笑

到着しました!さすが人気の山、人たくさん。

雪渓、まだ少し残ってました!

チングルマの紅葉。初めてみた~!

ぽこぽこしてる草のかたまり、面白い。

そんなこんなで、いつの間にか間宮岳 到着!

紅葉見応えあるという裾合平へ向かいます。

ウラジロナナカマド?もきれいです♪

皆さん足湯してます。

私もちょっとだけ♪

景色に見とれすぎると、あぶないです(笑)でもほんとキレイ。