紅葉の旭岳(下から)→間宮岳→中岳温泉→裾合平ぐるっと 2020.9.22

2020.09.22(火) 日帰り
あきな
あきな

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

連休の遠征チャンス。天気とにらめっこしつつ、北海道の最高峰を狙いに行きました🍁(憧れの初!大雪山系。行先と日付は直前に決定。1週間前の雨予報はなんと改晴に☀️ ) そして、旭岳登るならロープウェイ使わず下から行きたいよー!ということで···!

大雪山系・旭岳・トムラウシ 前日にビジターセンターで情報収集。登山道は歩きやすく整備されつつあるらしいです✨ 最新の雨雲データもカウンターのお姉さんがちゃちゃっと調べてくださいました☺️
前日にビジターセンターで情報収集。登山道は歩きやすく整備されつつあるらしいです✨ 最新の雨雲データもカウンターのお姉さんがちゃちゃっと調べてくださいました☺️
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山当日。晴れ予報、紅葉の情報に、ビジター駐車場横の入口から気合い十分の出発!
登山当日。晴れ予報、紅葉の情報に、ビジター駐車場横の入口から気合い十分の出発!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ビジター情報どおり、国立公園のパークボランティアさんが直してくれた木道。藪がりもされて登りやすく、とってもありがたい!
ビジター情報どおり、国立公園のパークボランティアさんが直してくれた木道。藪がりもされて登りやすく、とってもありがたい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 天女ヶ原。少し紅葉した湿地帯と針葉樹林がうっすらと明るくなって、神秘的な感じ。
天女ヶ原。少し紅葉した湿地帯と針葉樹林がうっすらと明るくなって、神秘的な感じ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 明るくなってきたなぁ、と振り返ってみえた景色は、まだほとんど登ってないのに既にご褒美v
明るくなってきたなぁ、と振り返ってみえた景色は、まだほとんど登ってないのに既にご褒美v
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木階段が出てきたら、分岐までもうすぐ。
木階段が出てきたら、分岐までもうすぐ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳もみえてきました!神々しい!
旭岳もみえてきました!神々しい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ この山々のどれかが、私の行きたい山候補のトムラウシ山~(どの頂点だっけ;)
この山々のどれかが、私の行きたい山候補のトムラウシ山~(どの頂点だっけ;)
大雪山系・旭岳・トムラウシ およそ2時間弱で分岐到着。ここでロープウェイからの人たちと合流です。
およそ2時間弱で分岐到着。ここでロープウェイからの人たちと合流です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 観光ポイント、姿見の池。眩しい朝日の奥に見える噴気がすごい。
観光ポイント、姿見の池。眩しい朝日の奥に見える噴気がすごい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 避難小屋(宿泊はできません)。壁についてるハシゴは、雪で埋まる時期に屋根裏から入るためのものだそう。さすが北海道。
避難小屋(宿泊はできません)。壁についてるハシゴは、雪で埋まる時期に屋根裏から入るためのものだそう。さすが北海道。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂目指して登ってます!下に見える紅葉と雲海、火山のコントラスト、綺麗です(*>∀<)
山頂目指して登ってます!下に見える紅葉と雲海、火山のコントラスト、綺麗です(*>∀<)
大雪山系・旭岳・トムラウシ まあまあの急坂。息あがりつつも、横目に見える景色に励まされながら進みます。
まあまあの急坂。息あがりつつも、横目に見える景色に励まされながら進みます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 目指す山頂はあの奥。やばい、雲が流れてきた!
目指す山頂はあの奥。やばい、雲が流れてきた!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 八合目。意外とまだつかない(笑)でも、寒さ覚悟してたけど、強風もない最高の天気に感謝。ずっと半袖&長袖インナーです。
八合目。意外とまだつかない(笑)でも、寒さ覚悟してたけど、強風もない最高の天気に感謝。ずっと半袖&長袖インナーです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 金庫岩。こんな正方形?!笑
金庫岩。こんな正方形?!笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 到着しました!さすが人気の山、人たくさん。
到着しました!さすが人気の山、人たくさん。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さて、間宮岳 目指し一旦下ります!湯気みたいにふわ~って雲がきてすごく幻想的な。
さて、間宮岳 目指し一旦下ります!湯気みたいにふわ~って雲がきてすごく幻想的な。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪渓、まだ少し残ってました!
雪渓、まだ少し残ってました!
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマの紅葉。初めてみた~!
チングルマの紅葉。初めてみた~!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白雲岳、左右に赤岳と緑岳が草紅葉に囲まれてくっきり。すごい。
白雲岳、左右に赤岳と緑岳が草紅葉に囲まれてくっきり。すごい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 奥の平らなところが、高根ヶ原と。アイヌ語で「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」というらしい。なんか、わかる気がする。
奥の平らなところが、高根ヶ原と。アイヌ語で「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」というらしい。なんか、わかる気がする。
大雪山系・旭岳・トムラウシ スゴーい!カルデラ。それまであった雲が、見せてくれるみたいにさぁーっと引きました。お鉢めぐり、この先の黒岳も、行ってみたいなぁ~(*‘ω‘ *)
スゴーい!カルデラ。それまであった雲が、見せてくれるみたいにさぁーっと引きました。お鉢めぐり、この先の黒岳も、行ってみたいなぁ~(*‘ω‘ *)
大雪山系・旭岳・トムラウシ ぽこぽこしてる草のかたまり、面白い。
ぽこぽこしてる草のかたまり、面白い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ そんなこんなで、いつの間にか間宮岳 到着!
そんなこんなで、いつの間にか間宮岳 到着!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳分岐。良い景色でご飯ここで食べる予定でしたが、風冷たくてもう少し行くことに。
中岳分岐。良い景色でご飯ここで食べる予定でしたが、風冷たくてもう少し行くことに。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉見応えあるという裾合平へ向かいます。
紅葉見応えあるという裾合平へ向かいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここからはずっと緩やかな下り坂。緑、赤、黄、賑やかな景色をゆったり楽しめます♪
ここからはずっと緩やかな下り坂。緑、赤、黄、賑やかな景色をゆったり楽しめます♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ ウラジロナナカマド?もきれいです♪
ウラジロナナカマド?もきれいです♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ お、下に見えるが噂の中岳温泉!
(携帯トイレブースもあります)
お、下に見えるが噂の中岳温泉! (携帯トイレブースもあります)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 皆さん足湯してます。
皆さん足湯してます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 私もちょっとだけ♪
私もちょっとだけ♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ しっかりお昼食べて、対岸に渡ります。いざ裾合平へ!(危うくここで満足しかけました)
しっかりお昼食べて、対岸に渡ります。いざ裾合平へ!(危うくここで満足しかけました)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 裾合平一体、どんどん色合いが増していく様子に気分は上がりっぱなしです❗️
裾合平一体、どんどん色合いが増していく様子に気分は上がりっぱなしです❗️
大雪山系・旭岳・トムラウシ 景色に見とれすぎると、あぶないです(笑)でもほんとキレイ。
景色に見とれすぎると、あぶないです(笑)でもほんとキレイ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 右手に見える山々もいい感じです!安足間(あんたろま)岳、当麻岳、大塚、小塚だそう。登ってみたい愛別岳は右奥。
右手に見える山々もいい感じです!安足間(あんたろま)岳、当麻岳、大塚、小塚だそう。登ってみたい愛別岳は右奥。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夫婦池。に映る旭岳~!(ガスってますがw ) ここまでくればほとんど今日のゴールです^^
夫婦池。に映る旭岳~!(ガスってますがw ) ここまでくればほとんど今日のゴールです^^
大雪山系・旭岳・トムラウシ 写真取り忘れたけど、無事目標の14時には上の駅舎に到着!よかったー✌️帰り6時間の運転があるので 下山はさすがにロープウェイ(..)
写真取り忘れたけど、無事目標の14時には上の駅舎に到着!よかったー✌️帰り6時間の運転があるので 下山はさすがにロープウェイ(..)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳温泉でまったり後、帰り道に大雪山のお水をおみやげにと寄りました♪
ちょっとハードだけど、贅沢で満足の1日でした~(* ´ ▽ ` *)
(実は今日が誕生日。最高の景色を堪能できて、とっても嬉しかったですヽ(*´∀`*)ノ)

今日の登山お誘いいただき、私の要望で下からの旭岳でご一緒してもらったgrabheliさん、ありがとうございました!
旭岳温泉でまったり後、帰り道に大雪山のお水をおみやげにと寄りました♪ ちょっとハードだけど、贅沢で満足の1日でした~(* ´ ▽ ` *) (実は今日が誕生日。最高の景色を堪能できて、とっても嬉しかったですヽ(*´∀`*)ノ) 今日の登山お誘いいただき、私の要望で下からの旭岳でご一緒してもらったgrabheliさん、ありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす