小早川秀秋の陣 松尾山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

1か月半ほど前に購入したバイクで山登りに行きたい。しかし、山道を乗りこなす自信はまだない。自宅から近くて、未熟な運転でも辿り着けて、しかも最近行った事のない山を探して、関が原の松尾山を選びました。松尾山は関が原の戦いで小早川秀秋が陣を張った場所です。私は2回目の登山です。 登山口は関が原インターから5〜10分程度の距離です。数台停められる駐車場があります。登山道は広く小石が敷き詰められていて、大変歩きやすくなっています。しかも、最初は緩やかな坂道です。林間を進んで行くと、まだミンミンゼミとツクツクボウシが鳴いていました。 そのうち、階段道になりますが、さほど長い距離ではありません。登山口から3〜40分程度で山頂に到着します。 山頂の松尾山城跡は広場になっていて、ベンチやテーブル、東屋の休憩所があります。そして、関が原の古戦場が見下ろせます。標高が高いわけではないので絶景ではありません。しかし、小早川秀秋になったつもりで、関が原を見下ろすのも良いかも知れません。 さて、下山ルートは周回コースを選びました。少し先に進むとトイレがあります。そこから下り道になりますが、登山道に比べると整備されていない感じです。特に下り道が終わって平坦な林道を進むようになると、あまり人が通った形跡がないような感じです。しかし、その方が山の雰囲気を味わえて良いのかも知れませんね。下り道も40分ほどで駐車場に到着します。 松尾山は低山ですが、関が原の合戦など、歴史が好きな方には良い場所かも知れませんね。