コメント

• tama

• ニシヒデ

プレミアムユーザー

たこやきさん、お久しぶりです❗慈光寺近くの彼岸花群生綺麗ですね😄 お疲れ様でした❗

• たこやき

コメントありがとうございます 慈光寺門前の彼岸花はまだ咲いてなかったです 去年の秋分の日には咲いてたんですけど

• YUGO

プレミアムユーザー

こんにちは。生駒、久しぶりですね!お疲れ様でした。 足柄山の金太郎…謎めいたプレート、いいですねぇ。

• たこやき

こんにちは、コメントありがとうございます。 大阪側からは何度か登っていたのですが、奈良側からは本当に久しぶりでした。 あの金太郎プレート今まで気がつかなかったのですが、けっこう年期が入ってるみたいで、帰ってから読み返しても、何を言いたいのか良く解りませんでした。

• BsLiners

たこやきさん、はじめまして。30分遅れで私も石の休憩所でお昼をしました。曇り空で展望は良くありませんでしたね。

• たこやき

おはようございます 本当にニアミスでしたね^^ 活動日記はちょこちょこ拝見していました 今後もよろしくお願いします。

• いわし

• 東生駒のM

プレミアムユーザー

写真8の石垣は八丁門峠越道の旧本道だと思います。石垣よりだいぶ西から上がってきて、道標に出ていたようです。石垣付近は広場状になっていて茶屋があったようです。その茶屋が客寄せのために今の位置に朝日地蔵を移したと民俗会の人が推測しています。 私が道整備をするまでは皆さん、あの石垣のあたりから登っていたんですよ。ふぁんトントさんの古いレポも石垣登りです。もちろん私も初回は石垣登り。石垣下と今の分岐の間が不通だったんです。倒木をどけて今の道にして、分岐を明瞭にして、そのまま歩きやすいところを進むと道標を見逃すので、少し東に道を移して・・・楽しい思い出です。

• たこやき

おはようございます そうだったんですね^^ あの道標に至る今とは別の道が昔は有ったのだろうと推測はしていましたが、今は全く解らなくなっていますね あの石垣のところにお茶屋が有ったなんて想像しながら歩くのも楽しいですよね