大山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

昨日、行きそびれた大山 メールの処理やらなんやらしてたら昨日よりも出発が遅れてしまった 考えてみたら、登山の情報サイトなのに自宅からのログなど余計な情報は不要で、 駅とか駐車場とか登山口からとかに絞るべきかな・・・と、大山のバス停からになっています 出遅れてしまったため渋滞は必至なので、 登りは 大山バス停→男坂→下社→かごや道→西の峠→大山山頂 のルートとしました 案の定、下社と22丁目?の分岐から先以外は快適に上れました 山頂手前の鳥居から先は結構もたついているようなので、左から電波塔側にエスケープです 電波塔手前で休憩し、ちょっと奥の院を参拝しますが、山頂広場はコロナ前の休日同様にすごいことになってます ※よくいるんですが、標柱の根元で休憩したり食事するのはやめてほしい・・・ 下りも渋滞を避け、山頂→見晴らし台→下社→女坂 ルートにしそこそこ人はいましたが足止めを食らうほどの渋滞もなく降りることができました ※展望台もベンチは満席でした 自宅⇔大山バス停のロード区間は暑さを感じましたが、山行中は日差しも少なく、気温も風も気持ちよくやっとシーズン到来って感じました 奴にも遭遇しなかったしね♡ 下りでは膝に少し痛みが出ましたが、胸焼けの症状が出なかったので、回復基調ではあるようです