2日目 お亀岩〜三嶺〜剣山へ

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

天狗塚~剣山縦走2日目です。 季節は秋! 高所でのテント泊は夜は冷え込みます・。・ 朝が苦手な自分は起きてからもなかなかシュラフの温もりから出られません。 みんなが出発する頃にやっと朝食を作り始めのんびりと出発の準備をします。 朝早くから登って来られた方に挨拶をしながら テントを片付けるともう8時です><b 稜線に泊まったのにそのアドバンテージを無くす残念な自分・・・。 テン泊縦走なので基本まったりなのですが、昨日自分がやらかしています。 当初予定では見ノ越に駐車してバスで久保まで移動する予定が見ノ越の大渋滞の影響で久保に車を停めてしまっています。 下山後にバスに乗る必要があるのですが、最終便が14時55分発となっております。 これに乗り遅れると下山後にロードを20km歩くという苦行が待っていますΣ これと似たようなことが前にもあったような・・・。 ヤマップを始まる前ですが、今回とは逆の見ノ越から名頃への縦走をした時に 到着が遅れてバスの時間を気にしながら特急ペースで駆け抜けました。 記録を見ると見ノ越~名頃間を4時間27分となっています。 今思うと必死に駆け抜けてるなぁ~と思いますw ということで少し急ぎ足で剣山まで縦走していきます。 2日目も思いますが、三嶺~剣山の縦走路より西熊山前後の方が景色が良くて登山道も快適だなぁ。 三嶺から西側いいですねー。 三嶺からはお馴染みの縦走路になります。 最近気になっているのが平和丸~高ノ瀬間の笹が最近刈られていないかも? テント場で話した方は笹を刈るとトレイルランナーが走って危ないので 近頃は刈っていないと言われていました。 真相は不明ですが、ありそうな話だと思いました。 この日は連休とあって普段はそれほど人が多くない縦走ルートですが人が多いです。 自分と同じでテント泊装備で縦走されている方も多い気がしました。 今日は次郎笈は巻きました。 いつも登っているので巻き道は今回は初めてとなります。 ※別にテントが重くて急登を登る気力が無かったとかじゃないです。(汗 剣山山頂の賑わいは凄いです。 昨日の見ノ越の大渋滞を見ているので驚きはしませんが 100名山の力を感じます。 小さな子供でも登れるので、これで山に良い印象を持ってくれるといいですね。 下山したら割と余裕があったので、コーラと祖谷そばを頂いてゆっくりできました。 テント泊だったのでいつもよりゆっくりと稜線歩きを楽しめて良かったです。