西穂丸山・西穂独標・西穂高岳

2020.09.22(火) 日帰り
メグメグ

一昨日裏銀座縦走から帰ってきたばかりだったのでリカバリーを兼ねて西穂高へ⛰ 駐車場は鍋平高原駐車場の下の無料駐車場へ。到着した時は4割ほどが停まっていた、そこからしらかば駅まで25分程歩く。ロープウェイは祝日のため7時が始発。それに乗りたかったが30分前には着いていたが既に人がたくさんいてチケット売り場は行列。結局始発には乗れず7時15分ので新穂高駅へ。そこから西穂山荘までの山道は木の板が敷いてあったり木の根っこもあり。岩も所々ゴロゴロしていた。急登になったりと。裏銀座の道のりで鍛えられたのか荷物も少ないせいかそこまでは息も上がらずサクサクと登れた所で山荘に到着。山荘から丸山までは登りやすい為直ぐに到着。そこからは岩場がおおくなり浮石はもちろん岩場に足を引っ掛ける所がつま先位しかない所がある。本当慎重に。独標からはヘルメット着用⛑ 山頂に着くと槍もみえ、近くにはジャンダルム⛰本当ガスもなく天気は最高。 下りは登りより慎重に。山荘に着くともちろん西穂山荘ラーメン🍜本当美味しかった。味噌味が売っていたのでお土産に。北アルプスのパン屋さんでパンも買えました🍞良いリカバリーになったお山でした⛰帰りは昔の温泉によって来ました♨️入館料は300円