十二湖〜日本キャニオン 青森西海岸の旅

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

「GoToキャンペーン」を有効利用して青森西海岸を訪れました。今回の目的地は初の十二湖。 「十二湖ビジターセンター」前に駐車し、いざスタート。 森の物産館「キョロロ」までは道路沿いの沼を見ながら歩きます。物産館から「青沼」までは遊歩道も整備され、サンダル穿きの観光客が多く見られました。ちなみに物産館前の駐車場は有料(500円)です。目の前の青沼はテレビで見た通りの色をしていました。紅葉していないのが残念でした。 ここから、ぶな自然林を抜け、長沼、子宝の池を経由してリフレッシュ村で昼食。 いくつかの池を見ながら「沸壺の池」へ、ここも青池同様の色でした。 最後は落口の池前の茶屋「十二湖庵」で一休み。無料のお抹茶を頂きました。美味しかったですよ。 一旦、十二湖ビジターセンターに戻り「YAMAP」を停止…あれ…スマホの電源切れてる。 迂闊、充電切れ。車に戻ってスマホ起動。途中で切れてるけど、何とか軌跡残ってました。 気を取り直し、日本キャニオン入口まで車で移動。 入口駐車場から10分程度、山を登って行くと色い岩肌が目の前に現れ、見ごたえあります。 又「十二湖」に来たいですね。次は崩山から展望を見てみたいです。 <参考タイム> 十二湖ビジターセンター(10:40)~森の物産館(11:07)~青池(11:27)~ブナ自然林(11:37)~リフレッシュ村(12:05)昼食~沸壺の池(13:06)~茶屋(13:13)一服~十二湖ビジターセンター(13:50)⇒日本キャニオン展望所入口駐車場(13:59)~日本キャニオン展望所(14:10)~駐車場(14:25)