丸山・本谷山・笠松山・傾山

2020.09.21(月) 2 DAYS

1959m

DAY 1
DAY 2

傾山に登ってきました。 尾平登山口から登りました。昨年ここから笠松山まで登ったのでもう少し足を延ばして傾山まで行きました。久しぶりに歩くとこんなに急でアップダウンあったかと思うほどだった。 それに今日は九折越小屋に泊まる予定でいつもの日帰りザックより幾分か重くなっている。 それでも縦走コースの気持ちのいい稜線歩きには癒され足も快調に動いてくれてる。 笠松山からは初めて歩くがかなり下りが続きところどころ岩場もあったりする。 傾から祖母山をテント担いで周回する人はどんな体力してるかとつくづく思う。 食料・テント・飲料水と多分20キロ超になるんだろうなあ。 とつらつら考えながら歩いていると森の中に入り、さらに踏み跡をたどっていくと小屋が見えてきた。 小屋には時間も早いせいか誰もいなくてとりあえずザックを下ろしてお昼にした。 食べ始めると一人入ってきた。 お昼食べてしばらく休憩してサブザックに飲み物と軽食を入れて傾山山頂を目指した。 しばらく緩やかな道が続くがだんだん急登になりロープ場が出てくる。ここを過ぎると後傾に飛び出す。目の前に傾山山頂が見えている。右に道が続いているので歩いていくと大きな岩が出てきてそれを越えていくとまた道に戻った。 そこから少し下ってまた登り返すと小さな社があった。そこからさらに進むと山頂標識があった。 その先の岩場は大展望だった。歩いてきた稜線、その先の古祖母山、祖母山、さらに右側には九重の山並み、由布岳、鶴見岳が望めた。 九折越に戻るともう幾張りかテントが張られていた。 5時を過ぎてやることがないので夕食の準備をした。 わたしの山飯の定番である具だくさんのうどんである。このために水は2.5㍑(うどんを作るのに300㏄もあれば十分だが)担いできた。九折越にも水場はあるが少し遠いそうだ。 食べ終わるとほかにやることもないし寝ることにした。 小屋泊まりなのでこの時期私のシュラフでも寒くなく寝れたがただ寝るのが早かったので夜が長かった。 朝は簡単にすましすぐに出発した。 昨日危惧した通り登り返しが長かったが本谷山を過ぎたらあとは下りが多く割と楽に歩けた。 傾山への登山道はいくつかあるが上畑登山口からは上畑コース、三ツ尾コースとも厳しいので距離は長いが縦走コースが登りやすいと思った。