西日本最高峰 石鎚山・天狗岳

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

4連休に向かったのは四国 憧れの西日本最高峰 石鎚山 石鎚スカイラインに到着したのは20:00 夜間通行止め(18:00〜7:00)のため通行できず 手前の駐車場で車中泊 するつもりだったけど、あまりのワクワクに目が冴えて眠れず… 面河渓の方へ移動 外灯もない真っ暗な駐車場でしばらく満天の星空を眺めてから眠りについた 5:40起床 着替えて、朝食をとってから面河渓を散策 7:00のゲートオープンを待って石鎚スカイラインへ 土小屋登山口へ向かう モンベルのおしゃれな建物 下山したら絶対にここのカフェでおやつを食べようと心に決めていざ登山開始  標高差が少なく登りやすく歩きやすい登山道だった 途中に広がる景色が美しく、つい足を止めて眺める 全ての鎖を登る気満々だったのに、試しの鎖から見逃していて、気づけば第三の鎖まで登ってしまっていた。 試しの鎖も第一も第二もすっ飛ばしていきなり難関の第三の鎖だけど、もちろん登ったよ。 ほぼ垂直で全長68mもある絶壁 一個のサイズが約60cmくらいの極太鎖 どう握れば良いのか、足をどこにかけるのか困惑 何とか無事に登り終え、下を覗き込むと足が竦んだ 鎖を登りきるとそこは山頂 ピークは晴れ渡り、最高の眺め。 天狗岳にも行ったよ。 岩場、楽しく登れた。 下りはトレラン。 カフェでソフトクリームも食べた♪ 兄から教えてもらってから、登ってみたいと憧れを抱いた石鎚山は最高だった。 絶対にまた来たい。